日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2003年12月31日

おせち。

By marfua 2003年12月31日 16:40

キッチンで子ども達の宿題をみながらおせちを作る。
娘はともかく息子もちょっとしたものは包丁を使えるし、やっぱり猫の手よりマシなのが2人もいると楽。
サヤインゲンのスジをとったり伊達巻の卵を割ったりという簡単なことから、バーミックスですり身を作ったりフードプロセッサでスライスオニオンを作ったり。

合間に姉弟で仲良くおしゃべりしているのを背中で聞く。
娘の受験勉強の歴史問題集を、小6の息子が読んで出題している。その漢字の読み間違いがかなりの爆笑もの。
そうして何度もゲラゲラ笑ったところに最近見た夢なんだけどさー、とか、超危険な夢話が。
息子曰く、
ぼくゆうべ、マジックハンドで手術されてる夢見た。みんなマジックハンド使ってるの。危ないなーって思ったけど、お医者さん何度もメス落っことしてたよ。
うををーい!((爆))

はー、疲れました・・・。
おやつに、子ども達は出来上がった伊達巻のはじっこ、大人は甘酒を作って飲みました。はふ・・・。

・・・・

ところで私は甘酒が嫌い。お酒を甘くして飲むなんて、信じらんない!
でも夫が買ってくる国希の酒粕で作る甘酒はすごく美味しいの〜。
やっぱり美味しい物は美味しいのね。酒粕をそのままかじっても美味しいもの。(って、そんなことやらない?)



カテゴリー: 2003My Children
コメント

あけましておめでとうございます。
ごぶさたです。断りなくサイト閉鎖しましてすみませんでした。近いうちに復活するつもりです。

で、国希!!!
この名をひさびさに見て、非常にうれしく、あつかましいとは思いながらコメントいたしました。
私の思い秘めたる逸品です。札幌にいたころにもたまにしか口にしませんでしたが、とにかくおいしかったことは私の中の伝説になっています。サイトまで紹介されているので、さっそく行ってみました。店の外観なんか見ると涙が出ます。
いや、ほんとにありがとうございました。

投稿者 テル : 2004年01月04日 10:09

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくネ!
そして復活、心よりお待ちしてます。(読んでいたblogがなくなっちゃって、寂しいヨー。)

そしてテルさん国稀に反応するとわっ!
日本酒党の私が選ぶ究極のお酒といえば、国稀っ!!!どうしてあんなに美味しいのかしら。すぅっと体に染み入る感じ・・・。
最近ではセブンイレブンに置いてあったり、東急ストアとコラボったお酒があったりして、一級酒は手に入りやすくなりました。でも期間限定品は本店にしかないから、夫が出張であちら方面に行くときに寄ってもらってます。
そして彼はまた7日から出張。悲しいリーマンです・・・。(笑)

投稿者 まーふあ : 2004年01月04日 15:24