日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年02月13日

朝食でホッ。

By marfua 2004年02月13日 17:19

そらねっと通信局 - 中学校で生徒に朝食を提供

中学校で生徒に朝食を出すという試み[高知新聞]
高知県土佐山田町の町立鏡野中学校では、町教委や地域のボランティアによって、不定期に火曜日の1時限目終了後、希望者に対して、家庭科教室でおにぎりとみそ汁の朝食を提供しているのだそうです。

なるほどー。実際に朝食を食べて、朝食の重要性に気付くということね。
成果が表れてきているようで、お役所仕事にしては(笑)とてもいい試みだよね。

私には中3の娘と小6の息子がいるけど、彼らは朝起きれば腹減った〜、早くご飯〜、という感じ。(いや、実際言ってる。)
うちは夫が、スレンダーなくせに朝はしっかり食べてお茶を1杯飲んでいきたいという人。ということは、ご飯とお味噌汁、あとはメザシとか玉子焼きとか納豆とか。今日はグレープフルーツまでちゃんと食べました。結構メニューも頭を使う・・・。
そのうえ子どもたちが、時には前の晩から明日の朝は明太子でご飯を食べたいとか、チーズとハムを挟んだフレンチトーストにしてとかあれこれ希望を言うし。もうマジうざ〜。(笑)
でもこの厳寒の北国で、朝暖かい食事をとってホッとしてから出掛けるのって、特に大事だと思う。

*私のスーツ姿しか知らない人は家事なんかしない人だと思ってたって言うけど、そりゃ私だってTPOっていうのがあるわよぉ。
家ではダルダルなGパン姿でし。他人には見せられない。(笑)

私の仕事先は市○委なものだから、食育の重要性についての講演会を聞く機会があるの。ここ数年そういう講演会が急に多くなったけど、それは裏を返せば食の重要性がわかっていない人が増えているということだよね。
それにしても、育ち盛りなのに朝食を食べない子がいるなんていつ聞いても信じられない。中学生の男子なんて、給食が目当てで午前の授業を過ごしている感じでしょ。(笑)
朝食べないでお腹減ってたら、そりゃ機嫌が悪くて扱いにくいだろうなぁ。せめてパン1枚とかコーンフレークとか、食べればいいのにね。

生命活動を維持するのに、栄養を摂取するのは大事だよ。
しかも効率的に行うと環境に与えるインパクトが少なくて済むんだけど、今は損失ばかりが多いような気がするねぇ・・・。



カテゴリー: 2004社会(前期)
コメント