日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年02月23日

水の惑星。

By marfua 2004年02月23日 23:02

猛吹雪です。
昨日石狩にドライブに行ったけど、今日だったら絶対無理。(昨日だって高速止まってたんだから。)
雪が減って、このまま春になるのかなーなんて思ってたのに。

それでもすごい湿った重た〜〜〜い雪で、これはやっぱり春なのね、と思う。
真冬だったら雪ハネ(雪かきのこと)しても、サラサラサラ〜と舞い散って、もう〜!軽くて場所ばっかりとるんだからぁ!という感じだったのに、今日の雪はズシリと肩に来る。腰もキツイぞよ・・・。
それが朝からズンズンズンズン積もっていくんだから。ハァ・・・。

小止みのときに雪ハネしようと外に出たら、車庫前に雪が吹き溜まっていた。道路からの風で、まるでサハラ砂漠の砂丘みたいになってる。
だけどサハラ砂漠は乾燥しているのね・・・。圧倒的な灼熱の空気を思う。
それに比べてこの雪の量といったら!全部いっぺんに解けたら大洪水だわ。

擬似砂丘を眺め、真横から吹き付ける地吹雪に頬を叩かれ、灰色の空を見上げる。
暗雲に含まれた大量の水。その元となった海水。海水の取り巻く地球。水の惑星。
ねえ、ダイナミックな水の循環をイメージして!


本日の気温
thermometer
Status; Outdoor Temperature



カテゴリー: 2004生活(前期)
コメント