日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年03月03日

ううん、ペラペラ。

By marfua 2004年03月03日 11:30

前のエントリーに続き、受験ネタです。

最近の合格発表は学校に見に行かないのね。封書で家に届くので、娘は自分が帰るまで開けないでとか言うんです。んな、アフォな。
えー、開けても良いでしょとか言っても、ダメッ!絶対ダメッ!自分で開けるっ!
あそ。でも合格してたら手続きの書類が同封されてるから分厚いのよね。そのかわり不合格なら、・・・ねぇ。開けなくても即わかるわ。
そして合格通知が一昨日届いたというわけ。

昨夜書いた通り娘のクラスの隣の席に同じ高校に通うことになった男子が座ってて、昨日、受験校に受かったかきかれたそう。
仮に第一志望からA高B高とします。以下、娘の再現から。

B高、受かった?
 うん。
だよねー。あそこならねー。A高の発表は今日?
 ううん、昨日一緒に来た・・・。
え?!どうだった?
 うん・・・、ダメだった・・・。
あー、そうなんだ・・・。そういうのって、封筒に何か入ってくるの?
 ううん、ペラペラ・・・。(薄笑い)
プッ!・・・(笑いをこらえて)あ、そう。じゃあよろしくね。

と、このあと春休み中に行われるクラス編成試験の話とか、進学コースの話とかになったらしい。
それにしても、ご子息ご令嬢の多い地区だけに彼もジェントルマンだわ。私だったら「ペラペラ・・・」の時点であとさき考えず大爆笑こいてると思ふ。スマン、娘。

・・・・

まあそれであんまり詳しく書くとアレなんだけど、そのB高校は地下鉄駅直結、道内人気大学つき。(でもエスカレーター式に大学入学とはいかなくて、推薦枠が多いというだけなのよぅ、うう・・・。)
成績が良いと授業料がかなり免除されて、特進コースだと放課後はクラブ活動より補習授業中心。有名大学に合格させて人気アップを目指してる。少子化で生き残りをかけて大変なのね。
制服も可愛くて、紺のスカートにオプションでチェックのスカートも欲しいんですと。うをい、マジでレジ打ち・・・。

それにしても、娘よりずっと成績の良い子が、試験に失敗したかもしれないから来年度は中学浪人の塾に通うかもとか聞いて、他人事じゃなかったわ。(もちろんその子は取り越し苦労で、ちゃんと受かったそうです。)
こうなったらコレ(右の親指と人差し指でわっかを作ったのを左手で隠しながら)で解決したい!とか思っちゃいました。なべおさみの気持ちがホント、よくわかったよ・・・。
息子はうちのすぐ近所にある、札幌でもトップレベルの公立高校に行ってくれないかなぁ。
あと3年後かぁ・・・。ハァ・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004My Family(前期)
コメント

僕は高校大学と自分で見に行ったなぁ〜。
高校の本命の方は推薦試験だったので、掲示告知は無くて郵送。試験慣れのため受けた高校は自分でみにいったら思いがけずあってびっくり。
大学は都合4つ受けて基本的に郵送でしたけど、本命は自分で見に行きました。
郵送告知を待っていてもよかったのだけど、何か手応えのようなものがあったのかも。

投稿者 Sola : 2004年03月05日 22:22

へぇ〜。
って、そういう声しか出ないわー、本命の大学。(謎)
今はネットで発表っていう学校も多いよね。
でもどんな形でも、どんなに自信があっても、見る前はドキドキ!
そんなことも今では懐かしい思い出になっちゃうっていうのは不思議だわ。

投稿者 まーふあ : 2004年03月06日 00:08