日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年03月15日

卒業式@中学校。

By marfua 2004年03月15日 23:38

卒業式

中学生の娘の卒業式でした。
クラスの女子で最後の出席番号。背が高くなったなぁ。
これで義務教育は終わり。給食も先週の金曜日で終わりでした。(泣)

来賓の末席に座らされてマジカンベンなんだけど、卒業生をほぼ真横から見られるという役得も。
式はほんとにいまどき感心するくらい格調高くて、みんな立派になったわねぇとしみじみ・・・。
もちろん大きいことでは不登校、小さいことではもうそれぞれに問題を抱えていたりするけど、それでも卒業式のような場ではそれを外に出すことなく振舞えるのね。
はぁ〜、しばし感慨にふける・・・。

とにかく合唱なんか、素晴しかったのよ。
あの例の大地讃頌だって声がものすごく出ていて、音楽の先生が3年の1学期にもう完成しました、いつでも卒業できますとおっしゃってたのがわかったわ。
中学生で恥ずかしげもなく、タル〜とか言わず歌を歌えるってすごいよね。私、あんなに一生懸命歌ったかなぁ?

でも卒業生がよく見えすぎて、ダーダー泣いてる子が丸見え。
さすがにもらい泣きするって。ハンカチ上げ下げが忙しいったら、もう〜。


取材

それにしても、報道の取材がテレビ局だけでも4局くらい来てたんじゃないかな。あと新聞社。
取材先の学校は市教委とかの順番で決まってるらしいんだけど、こんなに多いの初めて見た。先生に何社か聞いてみればよかったわ。
汚いジャンバー着たカメラマンがぞろぞろ移動するし。画像の人はまあきれいな方だけど。
いくら裏方だからって、もう少しこう、全体的にこざっぱりしてほしい感じ。

あ、あとね、式の後で希望者でお昼を食べました。
あんまりお洒落じゃないけど人数はたくさん入る、近くの観光客用のお店。実は明後日の息子の卒業式後も同じ店で昼食です。(笑)
カラオケもある宴会場だからご飯を平らげた子がさっそく歌い始めたり。母親も昔の歌を数人で歌ったりして。
でも私は、離れたところに友人と座ってる娘がママ歌わないでと目線をよこすから歌いませんでしたよ、えーえ。
場数は中坊なんかに負けないんだから、流行の歌だってちゃんと歌えるのにさー。



トラックバック カテゴリー: 2004My Family(前期)
コメント