日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年04月10日

自分的TrackBack再確認。

By marfua 2004年04月10日 00:23

4月8日エントリー「回転ドアに関する継続的なディスカッション。」に、SolaくんからTrackBackの使い方についてコメントをいただきました。

私は以前自分の遊び場PukiWikiには、「TrackBackとは、Aさんの投稿した記事(エントリ)についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、それをAさんに通知する仕組みです。」という説明を書きました。
自分も書いたから見てね、という感じ。

えーと、まず私がTBPing撃つとき。
私は自分のblogからはAさんのblogに必ずリンクを張るタイプ。
だって読者の方にも参照してもらえれば説明が要らないし、何より自分自身の備忘録にもなるし。
それに、リンク張らないのをマナー違反だと思う人もいるからね。無駄なトラブルは避けたい。(そういう意味ではリンク張らない限りトラバれない、つーかリンク張ったら必ずTBPing撃っちゃうPukiWikiは、潔いといえば潔い。)
でもあんまりメジャーなblogには、宣伝だと思われるのが嫌でTBPing撃つ気にならなかったり。リンクだけ張る。変に見栄っ張り。(笑)

そしてTBPing受けるとき。
これはサイトポリシーにも「feel free to TrackBack every post, トラックバックはご自由に」と書いてある通り、もうどうにでもしてっ。(笑)
トラバ受ける設定にしてある以上、私は誰の挑戦でも受ける!
それにリンクの強制は不可能だもの。ダメって言っても撃つヤツは撃つ。

多分リンクを張らないのは、ある事柄についてエントリーを書いたとき、同じ事柄を書いてるblogをRSSサーチして、ヒットしたエントリー全てにTBPing撃つときじゃないかな。絨毯TB攻撃。
自分も書いたよ、見て見て!っていうんだから、見てあげましょうかね。そんなところでしょ。
でも全てのエントリーのアクセスログをとってるから、本当はリンクさえ張ってもらえればリファラから辿れるんだけどなぁ・・・。

にしてもリンクしてるならわかるけど、最近、ただ絨毯トラバ攻撃受けただけなのに「トラックバックありがとうございました」とかいうコメントを見かけるよ。
そういう方には、当然 ( ´∀` <ぬるぽ と申し上げますわ。ホホホ。



トラックバック カテゴリー: 2004blog方面(前期)
コメント

なるほどぉ。
以前「甲」というblogに、全く無関係(話題的には関係あるが、明らかに参照してない)のblog 「乙」にTBが打たれているのを見たことがあって、後々『甲』筆者のエントリで分かったのが
「誰かが(議論の紛糾を狙って?)勝手に『甲』を装って『乙』にTBを打った」
というものだったんです。
引用と引用元はちゃんとしないと気が済まないのって、論文やレポートを読み書きしてる者の性かな?

投稿者 Sola : 2004年04月10日 21:17

引用と引用元がちゃんとしてると、読者にも親切よね。
でもwebにはエゲツないことする人がいるからなぁ。
特にWikiなんか誰でもいじれるから、悲しいけど自己防衛はしてる。

まあアラシとか、偽装?なTBや変なTBの使い方で評価が下がるのは、
された方じゃなくてした方。
どんなことされても、私の品位は落ちないもんw。

投稿者 marfua : 2004年04月10日 23:28