日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年04月26日

イラク・セキユ。

By marfua 2004年04月26日 23:57

週末2日間環境系の講義があって、ガッコでヒッキーしてました。(関連エントリー 4月24日「夢見る人」)

まあ大体の雰囲気は前回書いた通りで、能天気な理系ヴァカがそろって楽しくやってました。
でも、日本で毎日消費されるラップの量ってすごいんだろうね、とかいう話になって。
スーパーの袋もすごいよねぇ、誰か調べたら?とか。

みなさんどうでしょ。
ラップなんて、気にせず使ってない?
同じ石油製品でデータがあるものでは、PRTR法(特定化学物質の把握と管理促進法)の有害化学物質あたりかな。環境省や経済産業省の報告書はPDFだからリンクしないわ。(というか半分めんどくさい。)興味あったら各自ぐぐってください。
えーとそれによると、平成14年度第1位のトルエン、年間排出量281(単位千トン)・・・って、28万1千トン。
4トントラックにしたら7万250台分ものトルエンが、毎年毎年作られてるのよ。(ちなみに13年度は22万1千トンだったから、毎年増え続けてるっていうのが正しいかも。)
このすごい量のトルエンを作るのに、石油がバンバン消費されてる。イラクの石油はいらないなんて言っていられない。

誤解しないでね。
だからイラクに自衛隊を派遣しましょうって言ってるんじゃなくて、サウジの石油だけでも間に合う生活をしましょうって言いたいのよ。
その方が地球の環境にも良いし。

マスメディアは人質だった人のゴシップばかり大きく報道してるみたいで、トルエンのデータなんて新聞のすみっこに追いやられてる。(一応は載せてるみたい。)
私自身はもう新聞はまったく読んでないんだけど、一般的にはまず新聞から情報を得るわけで、もう少しきちんとしたものを伝えて欲しいなぁ。
(まあ他人を頼ってないで自分が熱く語ればいいんだけど、どうもこのblogってやつはヌルい感じになっちゃって・・・。)

そうそう、このまま人口が増えたら確実に食糧不足だよね、っていう話も出た。
中国の穀倉地帯は砂漠化が進んでて、いずれ輸出するだけの食料が作れなくなる。
そうしたら、自給率30%なんていう日本はどうするんだろ。ジャスコの駐車場作ってて大丈夫だと思う?
もっと農家を保護して、自給したほうが良いんじゃないかなぁ。

政府に抗議しなくちゃいけないことって、イラク関連以外にもたくさんあるよ。
ここに書いたようなこともたまには考えてみてくれるとありがたいな。
まず自分の生活の無駄をなくして、スリムに生活したいね。(とかいいつつ電気使い放題・・・。懺悔。)

・・・・

参考データ
《02年度有害化学物質排出量ワースト5》
 1. トルエン 281 (221)
 2. キシレン 169 (111)
 3. 塩化メチレン 43 (84)
 4. エチルベンゼン 40 (19)
 5. ホルムアルデヒド 29 (28)
   単位千トン ( )内は01年度



カテゴリー: 2004時事
コメント