日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年04月28日

たまごかけご飯・私の場合。

By marfua 2004年04月28日 10:55

日々是ブログ − たまごかけご飯


皆さんは、卵かけご飯(名称も違うかも)食べた事有りますか?
そして、その御作法は?あまり人前で食べる物じゃないから、食べ方も
各家庭で秘伝の作法が脈々と受け継がれていたりして。結婚して旦那
の両親と同居、卵かけご飯の食べ方にびっくり何て事も有るかも。

電算先生のとこでたまごかけご飯のことが話題になってるけど、皆さんのコメントを読んだりすると、各家庭で結構違うなぁとか思ったりしてねー。
出かける前なのについつい書く。(笑)

うちは義父と同居してるから、やっぱり5人5様なお作法があんですw。
私は鍋用のいわゆるとんすいを並べるから、とりあえずみんなそれに卵を割り入れる。
カラザはタンパク質だから私は全然気にならない。子どもも無頓着で、食べちゃう。取るのは夫と義父。
そして黄身と白身を混ぜる前にお醤油を入れるの。でも義父だけが、先にほぐしてからお醤油を入れて、また混ぜる。
なぜ?2度手間じゃない?これずーっと疑問。
それともうひとつ理由があって、オムレツなんかはよく空気を含ませるとふんわりできるけど、和食の玉子焼きとかは泡立てない方がいいの。それで私はなんとなく、たまごかけご飯のときもあんまりかき回したくないということもありかも?とか、自己分析してみたり。

さあそしていよいよご飯にかけるわけだけど、夫だけは、お茶碗のご飯半分を卵の入ってるとんすいに入れて食べる。あとのご飯は普通におかずで食べるの。
他の人は、ご飯の真ん中をくぼませて全部かける。
義父はトッピングなし、たまごとご飯でオーソドックスに食べる。
私は韓国のりとか焼きのりをトッピングするのが好き。
子どもたちも、何かしら混ぜてるな。キムチとか、あと、バターご飯にしておいてから卵をかけるとか。二人で、あ、これイケるとか言って、日々研究に励んでいます。

こんなとこかな。

そゆえば娘がものすごく背が伸びたとき、ご飯食べて、「はぁ〜お腹いっぱい!さて。」と言ってからおもむろに冷蔵庫開けて卵出して、たまごかけご飯を作って食べてました。(笑)
息子はこれからなんだろうなー。

あと、目玉焼きの焼き加減とか、調味料は何をかけるかとかも結構違うような気がする。
恐るべし、卵料理。(てゆーかたまごかけご飯て、料理?)

そうそう、うちはたまごはコープさっぽろの共同購入でしか手に入らない「スズキのタマゴ」を買ってます。
激しくンマ〜イのよ!
あと、お醤油はキッコーマンに昆布と干しシイタケと鰹節を入れて置いておくの。自家製だし醤油。これもンマ〜イ!!!

スズキのたまごは昨年の12月から賞味期限が殻にスタンプされるようになって、blogでも取り上げました。(関連エントリー 徒歩で移動中3003.12.04. / 2003.12.05.)
これがそのときの画像。インクは鉄葉緑素を主成分とした食品添加物だそうです。

スタンプたまご



トラックバック カテゴリー: 2004食
コメント

海苔の佃煮。

投稿者 Sola : 2004年04月28日 11:26

まーふあさん、トラバありがとうございました。

カラザは私も取りませんね、妻は以前は白身は気持ち
悪いと言って、黄身だけで卵かけご飯食べてました。

細かく言及しだすともっともっと違いが有るんでしょうね。
皆で集まって話していて、なんとな〜く話が合ってても
実は全く違うものを思い浮かべている。卵かけご飯は
広くて、尚且つ深いです。(少し大袈裟)

投稿者 電算担当者 : 2004年04月28日 11:42

>Solaくん
アハハ!Solaくんはたまごかけご飯が好きそうな感じ!
海苔の佃煮、お好みのブランドがあるのでは?

>電算先生
黄身だけなんて、グルメ〜!
残った白身は電算先生が食べてたんでしょ。(笑)
ぜひ次回は目玉焼きについて熱く語りませう。

投稿者 marfua : 2004年04月28日 21:08

実は卵だけかけることは殆どなくて、納豆に卵を混ぜてそれを単品のオカズとして食べてます。
たまに海苔の佃煮があると入れます(大抵桃屋のアレ)。

投稿者 Sola : 2004年04月28日 21:41

納豆にたまご入れて、それをご飯にかけるの?それとも別々?
って、考え始めたらきりがない!

納豆には、たまごにネギに鰹節。あとフジッコと刻んだタクアンと・・・。
そういうの入れ始めると際限なくなったりして。ゴクリ。
そしてそういうものをすぐに手の届くところに置いておくというのが、主婦の知恵なのだー。

投稿者 marfua : 2004年04月28日 23:17

♪関西人は納豆に マヨネーズを入れるだろう oh〜
♪うまいでんなぁ ほぉでんなぁ
なんだって!びっくりよ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040426k0000e040068000c.html

卵と納豆混ぜたんは、半分御飯にかけて、半分はそのまま。
あとたまに砂糖を…。

投稿者 Sola : 2004年04月29日 21:43

ぐはぁ・・・。納豆の話も奥が深い!
最近こちらのblogが盛り上がってたわ。
http://d-s-j.net/archives/000524.html

私、お好み焼きにソースとマヨネーズとケチャップをかけてグチョグチョにして食べるのが好きなの!
納豆もイケるかも。やってみよー♪
(というか、タイムリーな記事だわ!)
でも砂糖はチョット恐ろしい感じがするぅ・・・。
思いつきもしない組み合わせ!

投稿者 まーふあ : 2004年04月29日 23:39