日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年05月02日

マヨ納豆。

By marfua 2004年05月02日 23:10

Solaくんと、たまごご飯から話が進んでついに話題は納豆に到達。
みなさんは納豆に何入れますか?
私はよく混ぜて空気を含ませたあと、納豆についてるタレを素直に入れてる。ネギとかたまごを混ぜるのはもちろん好き。ふじっことかも。
ご飯にはかけないの。

そらねと通信局 − 関西圏で納豆を食べる人が増えている

ツッコミ
砂糖は甘くする目的で入れるのではなくて、あくまで隠し味なのです。
ほんのちょっと入れてかき混ぜると、かなり不思議なことが起きます。

とゆーので今朝やってみましたよ、砂糖。
そしたら、予想はついていたけど、思った以上にネバネバネバ〜!大爆笑!!!
増粘多糖類っていう食品添加物があるくらいだから、糖類は粘性を増すのね。

そしてSolaくんのエントリーにあった中で、私がイケそうだったのはマヨネーズ。
ネバ納豆にニュルニュル〜。そして再び混ぜ混ぜ〜。
パクリ。ん?ンマーーーイ!わたし的には全然ノープロブレム!
でもものすごく粘るから、おしゃべりはしない方が良いわよ。黙って食す、マヨ納豆。

ところで、恐ろしいご報告をしないといけません・・・。
実は食後、少し分けておいた納豆に砂糖を多めに入れてみました。甘く感じる程度。
そしたらね、これが何の違和感もないというか、あれ?もしかしてイケる・・・?
なのでもうちょっと入れてはっきり甘い納豆にしてみました。
・・・イケる。(確信)

いや、マジですってば!
日本酒党の私には、ご飯のおかず(もしくは酒の肴)が甘いなんて、ただただ恐ろしい話なんだけど、砂糖納豆、食えます。

そういえばカレーに納豆を混ぜると美味しいと主張する友人がいるから、次回やってみようかな。
うーん、食に対する探究心って・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004食
コメント