日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年05月18日

楽天blog的TrackBack指南。

By marfua 2004年05月18日 15:25

今日からデフォルトでUpdatePing撃ちやがります楽天blog20万ユーザーの皆様におかれましては、ご健勝のこととお慶び申し上げますデス。

心配していたPingサイトの鯖昇天もなく、コメントアウトしていた配信リストを元に戻そうかなとか思いつつ、リストがないと軽くて快適だったりするのもまた事実。
いや、いずれは戻しますけどね。

ところで楽天広場のトラックバック機能の解説ページ、ご覧になった?

トラックバック機能 トラックバックで友達の輪を広げよう!

このように、サイト同士を相互リンクすることで相手に対して「関連した日記を書きました」と伝えることができます。

ほぉう。サイト同士を相互リンク。なかなか的を得た説明じゃない。
でもね・・・、同ページ「トラックバックを送ってみよう」という手順には、自分の書いた日記内に相手へのリンクを張るということは書いてないのね。
う〜ん・・・。
これって、せっかく前段階の説明が良いだけに、惜すぃ!!!ってカンジ。
自分の日記からリンクしなかったら、相互リンクじゃなくなっちゃうよ?どっちかっていうと、自分の日記への強制リンクをトラバ先からさせるっていうか。
だからそういうことをマナー違反だと怒るbloggerもいるでしょ。(私は気にしません。お好きに撃ってちょ。はぁと。)

まあでも今のところ、楽天広場でTBPingを撃っているのは一部みたいね。(日記テーマで探せば良いから探しやすい。そこらへんはやっぱりすごいシステムだわ。)
でもそのうち楽天がターゲットとしているweb超初心者も、わけわからないままにバンバン撃ち始めるんだろうなぁ。案外1ヶ月もしないうちにトラバだらけになるかもー。コワ。

うーん・・・、楽天内部だけで盛り上がってくれることを期待しましょう。

関連エントリー
企業論理とユーザーにおける多次元ベクトルの不一致について。
楽天blog 2日目。



カテゴリー: 2004blog方面(前期)
コメント