日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年05月24日

企業論理とユーザーにおける多次元ベクトルの不一致について。

By marfua 2004年05月24日 12:23

未消化のまま日々は流れて・・・。
いや、マジ早いわ。楽天広場のblog化からちょうど1週間ですね。

楽天blogはUpdate PingをデフォルトオンにしているおかげでPingサイトは楽天に占領された状態だけど、まあそんなのはオンで飛ばしますって言った時点でわかってたことだし別に驚かないわ。
それよりblog化に際してユーザーに告知したというあれ?企業論理?にあきれたというのが私の本音でしょうか。

楽天広場トップから適当な日記に飛んで、その日記の一番上の「ランダム」というリンクを10もたどってみて。
多分ひっかかるのは最近更新のあった日記だと理解してるんだけど(違うかな?)、楽天広場ユーザー20万人が、年齢も性別も職業もものすごく多様な人の集まりだと感じてもらえると思う。

私はよく市○委のイベントを企画するんだけど、かなり丁寧に告知したつもりでも、対象者のレベルは集まってみたらバラバラ、持ち物は忘れる、細かい指示は読んでない。
それもかなり限定した大人相手でよ。もう〜・・・。
だから楽天広場の、下は小学生のユーザーまで全員が、トラックバックや更新通知のPing送信について理解の上オンにしてるとは、私は到底思えないなぁ。
もしかしたらタナーカさん、楽天広場の日記をランダムに回ってみたことないのかも。(なわけない。)
楽天ユーザーはわかった上でオンにしてくださいなんていう日記もあるけど、デフォルトでオフに変更しない限り、いくら騒いでも無駄無駄。
それがわかっただけでも、鯖の移行上数ヶ月間あんなゴミ溜めのような所(失礼)で日記書いてた私の時間は無駄じゃなかったかも。ハハハ・・・。

・・・・

ところでもひとつ企業論理。

Modern Syntax - 楽天からのBlogPeopleへのPINGに関して

この記事をアップした後、楽天さまよりすぐにご連絡をいただき諸問題は解決いたしました。
ちょっとした手違いがあったようです。誠意的な対応に感謝します。

アフォか・・・。
あんまりバカらしい&私が失礼なこと書いてるからトラバりません。

私、BlogPeopleのランダムピックアップBLOGサイトの利用はオフにしてるの。
ランダムピックアップBLOGサイトとは。

『ランダム・ピックアップBLOGサイト』は毎日正午12時にBlogPeopleを利用されているサイトの中から1サイトを抽選で選んで、BlogPeopleのトップページでご紹介するサービスです。
このサービスを是非ご利用いただき、貴サイトのアクセス向上の一環としてご利用ください。

という説明にはすごくすんなり納得。
そして上記BlogPeopleを運営するアイビィ・コミュニケーションズの社長であらせられる永沢和義氏のblog  Modern Syntaxでは、そのランダムピックアップBLOGサイト当選blogを「○月○日のラッキーさん」というエントリーで紹介してる。

・・・ラッキーさんてどうなんよ。
アフィリエイトやニュースサイトや企業サイトならアクセスが増えて超ラッキーかもしれないけど、blogなんてただweb日記にトラバの機能をちょこっとつけただけという認識で書いてる私にとっては、恩着せがましくラッキーだラッキーだと言われる筋合いはないというか。
普通に日々のことをつづっていると、一番大事なのはリピーターだし、長くやっていればこんなblogでも少しずつ読んでくださる方は増えていく。いきなりアクセスアップしたからといって、それがラッキーかどうかは自分で決めるわ。
なのでオーフ!ポチッとな。

ほんと、へそ曲がりの論理ねぇ。アフォは私だわ。読み飛ばしてください。
大多数の心のまっすぐな方には、きっとリピーターも増えるし、ラッキーだと思います。
デフォルトオンなのは当たり前だし、嫌ならオフにできるし。ホント、素晴らしい企画デスワ。(←今更・・・。)

まあこんな(私みたいな)様々な人の浮き沈みしているwebの海で、企業論理とユーザーの方向が完全一致するわけなくて。
でもあんまりあからさまだと、興ざめするのもまた事実。
log2MT(β)氏に、MT2P_BLOGとか作ってもらおうかなぁ・・・。

関連エントリー
楽天blog 2日目。
楽天blog的TrackBack指南。



カテゴリー: 2004blog方面(前期)
コメント