日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年06月21日

ウトウウォッチン〜。

By marfua 2004年06月21日 17:54

6月12日の土曜日に、沿岸バス主催の善知鳥(ウトウ)ウォッチングツアーに参加しました。
羽幌町沖の天売島が、ウトウの世界最大のコロニーなの。
頼まれてた真面目な方のリポートを書き終えたので、やっと自分のblogにも書けるYOー!

札幌から観光バスが出て天売島に1泊するコースもあるんだけど、私たちは車で行く用事があったり宿泊は温泉のあるサンセットプラザ羽幌に泊まりたかったりで、日帰りツアーを申し込みました。
夕方4時半にフェリーターミナルに集合。「おろろん2(489t)」に乗って、一路天売島まで。
朝札幌を出発するときに、波が2.5mだと連絡をもらったのでドキドキ。でも私横浜生まれ。あの倍揺れても多分大丈夫・・・。
1時間の乗船中、ずうっとカモメが追ってきていた。
カモメ

島ではさっそく海鮮丼で夕食♪甲板でずっとカモメを見ていて冷えた体にふのりの味噌汁が嬉しかった。ハフ・・・。
羽幌の漁協では6月20日がウニの解禁で、残念ながらウニはなし。でも美味しかったのら〜。パクパク。
海鮮丼

そのあとウトウの繁殖地までバスで。バスの中でスタッフの解説を聞く。
ウトウの繁殖期は3月から8月。その間30万羽のウトウが天売島にいるそう。
地面に長さ1~2m位の巣穴があって、日没後にイカナゴやカタクチイワシをくわえたウトウがいっせいに戻ってくるの。
それを大きな体のウミネコがえさを横取りしようと待ち構えていて、暗くなる前に戻ってきてしまったウトウが集中的に狙われてたりしました。でもエサを横取りされてもひとつがいで1羽の雛を育てるから、飢えることはないそう。

100円ショップのレインコートを着てるのは、例の危険落下物対策。主催者から事前にいろいろ連絡を貰って助かりました。
これは夫と子どもたち。出発前に小雨が降ったから、娘は持参した傘までさしてます。でもやられました〜。(笑)
レインコート

モグラの穴みたいなウトウの巣。大きなウミネコは入れない。
ウトウ巣

先に戻ってきたウトウが、つがいを待つのか巣から出てきてウロウロ。
ウトウ

いよいよ暗くなってきました。ウミネコの乱舞。
ウミネコ

日没から1時間。空が黒くなるかと思うほどのウトウの帰巣。世界最大のコロニーを実感した瞬間。
ウトウ

はぁ〜、とにかく数に圧倒されました。
あと、夜なのでかなり冷えた。厚着していってよかった・・・。

ところでこういう繁殖地に大勢で押しかけるツアーには、いろいろな意見があるんじゃないかなぁ。
でも次の日には北海道海鳥センターに寄ったりして、シロウトサンには水鳥の生態について学ぶ良い機会になりました。


あと余談だけど、ツアー前日の飲み会(ヲイ)で野鳥の会系の団体に入ってる方がいて、鳥がお好きなんですか?と聞かれました。
うう〜ん・・・。いや、カラス見るのは飽きなくて好きだし、機会があればバードウォッチングに参加したりするけど、ずば抜けて興味があるとまでは・・・。
どっちかというと、剥き出しになった山肌を感慨深く眺めてる方で・・・。
理系ヲタっていうのはヲタクなだけに、ジャンルが細分化されてるのかもしれないなぁ。ハハハ・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004openblog投稿作品2004自然科学
コメント

おばんでした〜♪オフ会大成功したみたいで良かったですね〜、小生も行きたかったけど日程が圧迫してて無理でした・・・(汗)今度の秋の企画や冬の企画を楽しみにしてますね〜〜〜、今回はお邪魔できなくてごめんなさい。

投稿者 札幌のイワナ : 2004年06月21日 18:14

イワナさんは今が一番忙しい&楽しい時期なのでは?
次回はぜひに〜!!!

ところでイワナさんのblogの画像を見るたびに、滝汗な私。
生息地、かなり近いですよね・・・?
ドキドキ。

投稿者 まーふあ : 2004年06月21日 23:30

そうですね〜!小生にとっては一年で一番釣が忙しい時期です(爆)お客さんも多いですから予定がかなり・・・(汗)
そう言えば昨日の事件現場が近いですか?小生のカテゴリーでニュースに記載してますが・・・ちなみに中央区です・・・意外と会ってるかも?

投稿者 札幌のイワナ : 2004年06月22日 19:14

その事件を知らないんですけど、多分近い近い。
うちの子たちは例の黄色い幼稚園出身でつ。
キャキャ。

ジャ○コに行くと、小さい男の子を見てドキドキ〜!

投稿者 まーふあ : 2004年06月22日 22:57

 思いっきりローカルな話になってますよ、返事書きましたが(爆)そう言えば小生の家の近くにポルトルージュって美味しいケーキ屋さんが有るんですよ〜、カテゴリーで一押しのお店&ショップに住所が出てますよ〜

投稿者 札幌のイワナ : 2004年06月23日 22:47

美味しいケーキ・・・。(焦点の定まらない目で)

今度買いにいってみま〜す!
でも・・・お店の前で、周囲をうかがってキョロキョロしそう!!!(笑)

投稿者 まーふあ : 2004年06月23日 23:32

スミルノフ@天売の野鳥写真家・寺沢孝毅先生に会いに行ったほどの元北海道在住野鳥マニアです。しかーし、実はタイミングが悪くて、肝心のウトウの群れを見たことが無い!くやしいっす、羨ましいっす。ちなみに羽幌は富士屋旅館がいいっす。

投稿者 スミルノフ : 2004年06月25日 15:10

うふふ、羨ましいでしょ〜。
とにかく圧倒的な数にびっくりしましたよぉ。
ツアーのポスターのウトウの写真も寺沢氏が撮ったそうです。
そして次回は富士屋旅館に泊まってウニを食べますわっ!ゴクリ・・・。

そうだ、来週から始まる昼ドラは要チェケラ!
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/report/040616.html

投稿者 まーふあ : 2004年06月25日 20:57