日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年06月27日

正統派という名前。

By marfua 2004年06月27日 12:26

人が何しようがお好きにどうぞな私だけど、ブログ正統派を見たときに、カンベンしてよと思ったのもまた事実。
どうしても心に引っ掛かるので、ずっと考えていました。

BLOG orthodox

最低限のブログスタイル
■更新を怠らない(放置しないという意)
■コメント、トラックバックの両方を受け付ける
■寄せられたコメントには必ず返信をする(迷惑コメントは除く)
■多少なりとも訪問者を意識した話題をする
(単なる日記サイトではなく)
■個人の誹謗・中傷・非難はしない
■他人のサイトに迷惑を掛けない

なるほど。
では、これに参加しないblogは何と呼べばいいのかしら。
正統派というのは正しいということ?なら、それ以外は正しくないblog?
私の頭の中では、こういう式が。

正統派に参加しない = 正しくない = 間違っている

むむーん・・・。

私の考える正統派blogは、MovableTypeなどのツールがないころからwebの情報を集めて列挙してきたサイト。今でも大切な情報源になっている。
もちろんトラックバックもコメントもなくて、正統派というより古典派かも。
それと比べると、今のblogと呼ばれるもの、トラックバックやコメントがついているものは私にとってはむしろ邪道。
でも大きな意味で、みんなblogでいいじゃない。何が正統派なのかは、人によって考えが違うしさ。

やっぱり、「正統派」という名前の付け方を間違えちゃったんじゃないかなぁと思ったり。

・・・・
追記;2004-06-28 10:00
「ブログ正統派」の条件については、一々反論するのは無意味でしょ。人それぞれの考え方があるんだし。
まあ仲良しグループでいろんな同盟組むのはいいんじゃないの。
ただ「正統派」なんて名前にするから、にちゃんでも山田でも叩かれるんだと思うよ。

・・・・
追記;2004-06-29 23:50
d-s-j - BLOG orthodox

「ブログ正統派」という名称は中止します。
ただ、基本的な私の主張に変わりはありませんので、その点はご了承ください。(6/28)

だそうです。
まあ妥当な線かと。



カテゴリー: 2004blog方面(前期)
コメント

これに参加しないblogをどう呼ぶべきかも気になりますが
異端派、邪道派、リベラル派とどんどん同盟が
できると楽しいですね

投稿者 捨てハン : 2004年06月28日 04:25

でもって、「私は同盟に入りません」とかゆー
主張バナーもできたりしてさ。
もうアフォかと。

投稿者 まーふあ : 2004年06月28日 09:48

私はまさに「not正統派」ですな!(笑


主張するのは良いのですが
なんで同盟っぽくしたがるのかがちょっぷり
謎でした。アハン

投稿者 沙也 : 2004年06月29日 17:33

「正統派」っていう名称は「BLOG orthodox」に変更したみたい。
やっぱりエラソーだったもん。

最近、blog界からネ申のご光臨が多いよねぇ。

投稿者 まーふあ : 2004年06月29日 23:53