日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年07月22日

オホーツクの自然塩。

By marfua 2004年07月22日 11:55

外国産の塩、再加工し「ご当地産」と表示 公取委が警告 - asahi.com

 外国産の塩を再加工して製造した調理用の塩を、あたかも国内の特産品であるかのような触れ込みで販売していたとして、公正取引委員会は21日、塩の製造、販売9社に対し、景品表示法違反(優良誤認)のおそれがあると警告した。

うちは赤穂の天塩を使ってるんだけど、以前トリビアで伯方の塩がメキシコ産とかやってたの知ってるし。だからそんなもんだと思ってたわ。
まあ表示だけはちゃんとしてね。

てことでタイムリーに塩ネタ。
先週、道東に出張に行ってた夫がお土産に買ってきてくれたのがこれ。
オホーツクの自然塩
株式会社 つらら オホーツクの自然塩
((ぐぐると紹介ページがたくさん出てくるけど、製造元のサイトがなんか笑えるので張っておきまふ。肝心の製品紹介のコンテンツができていません。)

お味はというと、オホーツク海水100%だそうで、確かに美味しい!塩辛い感じは全然なくて、すご〜〜〜くマイルドなの!
冷やしたトマトサラダとか、まだあつあつのゆで卵とかにふりかけたら・・・、はぁ〜〜〜〜、シ・ア・ワ・セ・・・。

昔は海水から全部手作業で作ってたわけだし、海に囲まれた日本という国の原点を感じるわ。(大げさ)
神棚にも水と酒と米と、そして塩を供えるし。

つか、手間のかかるものはやっぱり素直に美味しいってことよね。



トラックバック カテゴリー: 2004食
コメント

ホカホカのゆで卵〜うっうまそう(ー^ρ^)ジュル
でも時々無性に↓をかけて食べたくなる事が有るのは何故だろう。
http://www.ajinomoto.co.jp/products/img/data/62043G12003080.jpg

投稿者 電算担当者 : 2004年07月22日 13:03

アハハ!画像のみ現われるっていうのも可笑しい!
私、味の素って使ったことないの。きっと調理済みのものには入ってるんだろうけど、スではどんな味かわからないなー。
ゆで卵にかけると美味しいのね?いつかチャレンジ!

投稿者 まーふあ : 2004年07月22日 14:20