日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年07月27日

中島らもさん死去

By marfua 2004年07月27日 20:59

作家中島らもさん急死、享年52 - nikkansports.com

作家の中島らもさんが26日午前、脳挫傷などのため入院中の神戸市内の病院で死去した。52歳。兵庫県出身。

ただすっころんで階段から落ちただけだと思っていたのに・・・。
知人にも凍った階段で滑って亡くなった方がいるの。気をつけないといけないわ。

中島らもといえば、以前web日記にも書いたりして。大ファンでした。

グラサン購入 - PukiWiki 2003.02.07.

中島らもの『明るい悩み相談室』が全国版になった時、それを読みたいためだけに朝日新聞を購読してた私。
毎週日曜が楽しみだったわ、まだほんの子供だったけどね。なんつて。

まぶふぃ〜。 - 徒歩で移動中 2003.04.15.

ところで橋本治の話も出たんだけど、私のweb書店の店長プロフィールに書いてある好きな作家、一般書部門は高村薫・司馬遼太郎・中島らも・星新一・橋本治という順だったり。
星新一がちょっと笑を誘う。

ハァ・・・。かなりショック・・・。
今夜は追悼に『明るい悩み相談室』を再読しようと思います。(涙)

ご冥福をお祈りします。

中島らも 公式ページ



トラックバック カテゴリー: 2004社会(後期)
コメント

中島らもさん亡くなられたんですね
びっくりしました、そしてショックです。
今回は得意の受身も役に立たなかったのですね。
大好きな作家でした。エッセイも面白かったし。
これからもっと氏の作品を読みたかったのに
ものすごく残念です。ご冥福を祈りたいと思います。

投稿者 電算担当者 : 2004年07月28日 00:31

私の読んでいるbloggerの方に中島らもファンが多いことを、こんな形で知ろうとは。
類は友を呼ぶというか、においを嗅ぎ付けるというか・・・。

去年の日記にらもの話題があるのは、大麻で捕まったからだったり。
変なオッサンだったよね・・・。

投稿者 まーふあ : 2004年07月28日 10:21

死んじゃいましたなあ。

高校のころいっしょにバンドをやっていた友人たちと
「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」を読んでいたり、
ウェブをはじめたころよく「啓蒙かまぼこ新聞」をみていたりと、
いろいろ思い出深い作家さんです。

大正時代の無頼な文人のような生き方ですが、その作品には
どこか余裕派の文章のような軽さが漂っていて好きでした。合掌。

投稿者 flat8 : 2004年07月28日 16:43

らもって、ある意味サブカルのネ申だったよね。
あーあ・・・。( ´・ω・`) ショボーン

にしてもflat8先生、そのころからずーっとバンドしてるのねー。ふふ。

投稿者 まーふあ : 2004年07月28日 17:40