日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年08月04日

考えごと促進術。

By marfua 2004年08月04日 21:41

メモ 2004年8月1日 - tabesugi.net

旅行中ひまなのでいろいろなことを考えたのだが (なーんも暇つぶしの道具をもっていかなかったので、音楽も聴かなかったし、本も読まなかった。論文くらいもってきゃよかった!)、イラクで人質にされてきた通称「3××トリオ」がなぜあんなに日本で怒られるのかについて考えた。

結構な長文なので、どこら辺を引用するか数日間悩んだ結果が↑。ズル。
イラク人質事件に関するもので、私が今まで読んだ中ではかなり私の指向性に合致したというか。
日本人は潔癖症すぎかもね。それはそれでかまわないけど、他人に強要するからなぁ。(自戒)

まあ考えごとをするにはwebに繋がないのが一番だと、再認識させられたことでした。
というオチで。



トラックバック カテゴリー: 2004社会(後期)
コメント

日本文化論的な方向での議論ですね。傍観者な一般人の感覚にはすごく合ってると思います。確かに頷ける。

投稿者 Sola : 2004年08月05日 10:36

日記のコンセプトは『オチなし』らしいけど、時間があるってすごいことだよねぇ。(笑)

新山タソが日記を再開したら、普通のニュース系blogはつまらなくて読む気がしなくなっちゃうってのが困りもの。
私が今真面目に読んでるのは、そらねっと通信局とあといくつかのblogだけだわ。
(と、自分のことは棚にage。)

投稿者 まーふあ : 2004年08月05日 14:24