日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年08月05日

REUTERS 今日の写真。

By marfua 2004年08月05日 15:30

毎朝の巡回に入れているロイターフォトギャラリー(日本版)が、今日はNot Foundでした。
もうご存知の方もいると思うけど、ロイターはサイトリニューアルしてて、『フォトギャラリー』は『今日の写真』というコーナーになったのね。
以前はサムネイルを1枚1枚クリックして別ウィンドウを表示していたんだけど、今度は次へ次へと表示できて、見やすくなったw。

REUTERSといえば、私にとっては報道写真。各国のフォトギャラリー(といっても、フォトギャラリーがあるのはアメリカとイギリスと日本だけ)は有名。
私はその中でも日本版が一番広範囲にニュースを取り上げているような気がして、毎日チェック対象にしていたの。

日本のメディアは、こぞって同じニュースを取り上げるでしょ。例えば例のイラク人質事件とか。毎日毎日。そんなの見てたら、世界のニュースは人質事件一つのような気がしちゃいそう。
でもフォトギャラリーには、人質事件に混じって、エチオピア難民の痩せ細った姿とか、F-1ドライバーの誇らしげな笑顔とか。
ああ、世界には様々な事件があリ、様々な人がいるのだなぁ・・・。と、毎朝。

そんな俯瞰する目を朝の一瞬でも持つことは、つい小さなことに目が行ってしまいがちな日々の中で大切な時間だわーと思いつつ、また今日もチェックするのでした。



トラックバック カテゴリー: 2004openblog投稿作品2004web(後期)
コメント