日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年08月07日

マスメディアの視野。

By marfua 2004年08月07日 15:13

サッカーアジアカップは、今夜日本対中国の決勝ですね。
中国人サポーターのいきすぎた野次が話題になってるけど、中国当局も自制を求めてるし、万全の警備体制だからまあ大丈夫でしょう。

とはいっても、人民網の(上記自制を求める記事の)掲示板を見ると、やっぱり『日本はいまだ軍事国家である』というのが目に入る。
あと興味深いのは、『日本のメディアが中国の悪い部分を報道しすぎる』という主張。これには92年の、広島でのワールドカップのときの報道に言及するのもあった。『打倒中国、中国を打ち負かす、などを見出しにして、まるで戦争のスローガンのようだった。』
まあどこの国の掲示板も実際の感情より何割増しかになってるし、人民日報は中国共産党の機関紙だし。みんながみんな強い調子でそう思ってるわけじゃないということを、考慮してね。

とにかく、人間って他人に対してやったことは簡単に忘れちゃうけど、やられた方は絶対に忘れないってことだなーと。過去の戦争であれだけの事しでかしちゃったんだから、日本は何言われても仕方ないわと、・・・思っちゃダメ?
それと共産国というのは、もともとスポーツ振興に力を入れるものなのよ。もうアオユン(オリンピック)に向けた報道が熱を帯びてきてるし。
そして中国人はサッカーが大好き。日本人が野球を好きなの以上だと思う。

それにしても、日本のメディアに対する批判というのは、私もここ数年とみに感じるところ。
一昨日の私のエントリー『REUTERS 今日の写真。』には、blogscapeの方でコメントをいただいたの。いわく、「日本の『国際』は狭いですよね。」
そうなのよ。
一昔前だったら、大人なら新聞くらい読むのが当たり前だった。なのに今は、「日本の新聞とテレビを見ていると、視野が狭くなる」気がする。

・・・。

多分、私がwebで各国サイトから直接情報を得るようになったということと、日本のメディアがこぞって同じニュースばかりを繰り返し報道するようになったという、その二つが重なったからだと思う。
これではますますメディア離れが進むんじゃ・・・。
と、まあ私がいくら心配しても仕方ないんだけどね。


【おまけ】
日本語でもわりと情報が早くてオススメ ・・・ 中国情報局


追記 (15:56)
うう〜ん、そらねっと通信局のツッコミ欄にトラバしたい感じ。悩んだ末に撃っちま〜す!

金だけじゃないでしょうに ツッコミ - そらねっと通信局

ツッコミ2 国際的な礼儀は守れないホスト国という意味で、日本は「きちんとしてくれ」と筋を通して主張するべきでした。

正論だけど、人間の感情はなかなかそうはいかないというのも、決して間違いじゃないと思ったり。



トラックバック カテゴリー: 2004社会(後期)
コメント