日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年08月09日

千歳航空祭@晴れ。

By marfua 2004年08月09日 15:50

んちばさんとニアミスだったらしい。
(↑ブルーインパルスの動画あり)

昨日は航空自衛隊千歳基地の航空祭に行ってきました。
というか、夫の仕事がすごいトラブルに見舞われてここ数日早朝5時出勤だったから、週末も休みはないかなーと思ってたの。でも土曜に帰宅した彼、得意そうにカバンから航空祭の駐車券を取り出しました。(笑)
いや、駐車券があるとないでは大違いなのよ。券のない人用の一般駐車場は、会場からすご〜〜〜く遠いんだもの。

風が強いとブルーインパルスは飛ばないし、車はメチャ混むしで、航空祭は数年ぶり。
プログラムを見たら、今年は航空自衛隊創立50周年記念ということで、なんかすごく豪華な感じでした。オープニングセレモニーだけで、13機も飛ぶし。
天気予報は晴れて暑くなるということだったので、午後のブルーインパルスは捨てて午前の部だけ見ることに。
午前7時半に出発、高速使ったら8時半には現地着の予定が、高速上がった時点で・・・混んでる?千歳IC8時20分、大渋滞・・・。
夫は、「あーしまった〜、恵庭で降りればよかった〜〜〜!」とか言って、苫小牧東まで行くことに。(いや、あんまり変わんないんじゃ・・・。と言いたかったけど、通り過ぎてた。)
千歳過ぎたら前2〜3台、後ろ2〜3台という閑散さで、夫は「これが本来の(北海道の高速道路の)姿だよなぁ」とか言ってました。(笑)
ま、そんな努力もむなしく合流地点の自衛隊前はやっぱり大渋滞。結局8時55分のオープニングセレモニーには間に合わなかったけど、車の上をF-2が通過飛行したからいいか〜と。

やっと会場に着いたら、ヘリコプター(UH-60J)が避難訓練をやってました。ホバーリングが上手だったわ。
チビッコたちがブルーインパルスのパイロットにサインしてもらってたり、『大きいお友達』がズラーっと並んでカメラ構えてたり。ハハハ・・・。

そしてF-15の機動飛行では、離陸時の体に響く爆音に、息子はちょっとビビってた。2機が交差すると、交差した場所でいつまでも雷みたいに音が轟いているの。
それに機動性がいいよね。えらい小回りがきくんだもん。すぐに後ろに回りこまれちゃうだろうな。

F-16もすごかったよ。マジで瞬きしてる間に上昇して雲の中に入っちゃう。そして急降下、急旋回、360度ロール。とんでもない速さ。
当然なんだけど、向かってくるときはすごく静か。スーっというかすかな音がする。そして通り過ぎて一拍置くと、地を揺する轟音。F-15の廉価版で、国産エンジン(三菱重工製)積んでるくせに。
三沢基地所属ということで、あー、パイロットは米軍の人かー、と・・・。

次々と飛行が見れて楽しかったけど、日焼け止めクリーム塗ったはずの腕がヒリヒリしてきたので、展示機と歩哨犬の訓練を見て帰路に着きました。出店ではビールがバンバン売れてたな。(笑)
外では、まだ入れない車が何キロも渋滞してた。ブルーインパルスまでに間に合ったかなぁ。

画像はハレーション起こしててダメダメだった。あんまり天気が良いのも難しいね。
とりあえず、息子が戦車乗ってるとこ。中学の制服着てないと、チビッコに埋没しちゃう。
戦車

そういえば、行く前に子どもたちが「飛行機落ちてきたら逃げなくちゃねー」とか言ってた。だから、「バカねぇ、すごく速いのよ、逃げたってまにあわないわよ」と笑ったの。
機動飛行見てたとき、「どう?逃げられそう?」と聞いたら、「いや、絶対無理!無理!」と言ってた。
ほんと、あの速さで突っ込まれたら、そばにいただけで風圧で吹っ飛ばされちゃうよ。コワ。

あと、「イラクにはこんなのが飛んできて爆弾落としていったのね」と言うと、「許せないねー!」と言っていた。
F-16の切れの良いフライトを見たら、ほんとにアメリカってやつは、金に飽かして良い道具揃えやがって・・・、って感じ。
戦争にフェアもアンフェアもないけど、暑い中、地上にへばりついて空見上げてる人間と、マッハ2(!)で自在に飛び回るF-16とは、あまりに違いすぎる・・・。

戦争反対の立場で、航空祭などの催しを良く思わない方もいると思う。
でも航空ショーなんていうのは平和だからこそ見れるのだと、心を新たにした1日でした。



トラックバック カテゴリー: 2004openblog投稿作品2004社会(後期)
コメント

僕は終わりまでしっかり見たら首のまわりが日焼けでヒリヒリになってしまいました。
しかもケータイ&デジカメのストラップ跡がくっきり。でも面白かったな。
鶏の半身焼きも旨かった(^^)。
まーふぁさんもマシーンもの興味あるほうなんですか?
ウチの小学生(女)は、F-15のエンジンの圧縮側の羽根のキーホルダーがどうしても欲しくておこづかいで買って、夏休みの自由研究のテーマにするとか言ってました。ジェットエンジンの仕組みでも調べるのかな?

投稿者 んちば : 2004年08月09日 18:17

天気が良くて、今年はほんとに素晴らしかったですよね。

それにしても、お嬢さんは見込みがありますねー。
私の好きなサイトはこちら。
http://www.af.mil/factsheets/

F-16はコロコロ落ちるけど、量産型ザクみたいで好きですw。

投稿者 まーふあ : 2004年08月09日 22:14