日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年08月13日

OpenOffice.org。

By marfua 2004年08月13日 23:54

先日、お知らせの文章を打ってきたので見栄えよくレイアウトしてもらえないかと、ある方から頼まれました。
内容をプリントアウトした紙を見ると、同じフォントの文字がズラーッとベタ打ち。
良いですよと言うと、これに入ってますから、一太郎ですとFDを差し出した。
・・・い、一太郎?コンバータの設定ってどうやるんだっけ??
私一瞬、受け取る手を止めましたよ・・・。

あのー、一太郎じゃダメですか?とおずおず聞かれたので、いえ大丈夫ですと受け取りましたけどね。
(簡単でした→一太郎のファイルを Word で開くには

彼の職場にWordが入ってないわけないんだけど、お堅いとこだから業務に関係ないことは家でしかできないんだろうな。ま、当たり前か。
にしても、一太郎なんて、リアルでは何年ぶりに聞いただろ。文筆活動でもしてるんかね。
それともMS OfficeがプレインスコされてないPCを使ってるのか?それならちょっと好感かも。(笑)

このblogのメインページのメニューエリアからもリンクしてるけど、私はOOo(OpenOffice.org)が好き。
(あれ、Office氏のことだと思ってた人が。(苦笑))

OpenOffice.org

OpenOffice.org(オープンオフィス ドットオルグ)は、誰でも無料で自由に使える統合オフィスソフトです。

それにMS Officeとファイルの互換性もあるし。これでどこに出しても安心よw。
MS Office以外の選択肢を探してる方、ぜひ一度お試しになってね。



カテゴリー: 2004電脳
コメント

ベタ撃ちだったらtxtでナイト☆ミ

投稿者 Sola@買ったPCにはOSしか入ってなかった : 2004年08月16日 23:02

シロウトさんには難しいこと言えないのよ・・・。

First Ten Programs on New Install?
http://slashdot.org/article.pl?sid=04/04/26/192211

これのトラバが各所でにぎわってる藻よー。
まずはノートンくん入れるっしょ。

投稿者 まーふあ : 2004年08月17日 12:20