日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年08月22日

新しいウィンドウに迷いちう・・・。

By marfua 2004年08月22日 16:25

私はサイト外へのリンクは新しいウィンドウを開くようにしていたんだけど、ここのところ少し迷い気味・・・。
というのも、最近では「新しいウィンドウを開く」は古いUIになりつつある感じが。
あと、昨夜、部屋に転がっていた夫の超高性能ノートPCを使ってblogを書いてみたんだけど、まだ買ったばかりでブラウザがIEしか載ってなかったの。勝手に他のブラウザインストールするわけにもいかなくて、そのままIE使ったら・・・、死ぬかと思ったぁ・・・。(実話)
新しいウィンドウが開くのにいつもより1拍かかるし、3枚も開ければリソースは食うし。IEで新しいウィンドウ開くの、結構キツイのね。

私自身は普段はタブブラLunascapeと一緒にFirefoxも立ち上げて、使い分けてるの。
タブブラ使いは基本的にはリンクは全て新しいウィンドウ(というか、新しいタブ)で開くし、それに全然ストレスかからないのよ。
IE使ってる方は大変だったのね。気がつかなくてゴメンねぇ。
やっぱり同じウィンドウに表示した方が良いのかなぁ・・・。

にしても、やっぱりMozillaはタブブラウザとして使うには機能が足りなすぎ。仕方ないけど。
ところでアクセスログにタブブラのUser-Agentがあまりないから、使ってる人少ないと思われてるあなた。そりは偽装してる人が多いからよ。
だってすごく目立つんだもの。ちなみに私のUser-Agentはこれ↓。それでなくても.NETのお陰で異常に長いのに・・・。
"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.3.1)"

偽装は簡単。Lunascapeの場合はセレクトするだけだもん。
ユーザーエージェント選択
クリックすると、大きなイメージになります。



トラックバック カテゴリー: 2004web(後期)
コメント

Mozilla/Firefoxは拡張って便利な機能がありますからね。
タブ周りの機能を高機能にしたいなら、TbEを入れたほうがいいかもね。
http://software.s48.xrea.com/mozilla/index.php?%CC%DC%C5%AA%CA%CC%B3%C8%C4%A5%C1%AA%A4%D3#content_1_4

投稿者 coockot : 2004年08月23日 01:26

User-agentをランダムに生成する
Firesomethingという拡張を遊びで使ってます。

http://www.cosmicat.com/extensions/firesomething/

ブラウザ名が「Lightningtiger」とか「Internetant」とか
意味不明に切り替わってなかなか楽しい。

投稿者 flat8 : 2004年08月23日 11:35

MozillaはIE使ってないのがすご〜〜〜く好き!!!なんだけど、ちょっと重いでしょ。Luna以外のぶらなら、私DonutPをメインで使うかな。
あとLuna2が来月リリース予定で、多分Mozillaにも載るはずなの。そしたらFireFoxは使わなくなっちゃうとおもふ・・・。

まあ私たちが何使おうと、多分そんなに変わらないって。
それよりUIをIE使用者に合わせないといけないっていうのが、お悩みのタネ・・・。(涙)
やっぱり「新しいウィンドウ」はダメぽ?

そうそう、たまにログチェックすると、flat8先生はなんか楽しいことやってるなーと思ってたわ。(笑)

投稿者 まーふあ : 2004年08月23日 12:31

僕はいまだにタブブラウザがピンと来ない
旧人類なので、新しいウインドウでも
気にならないですねえ。

世の中的にはもう古いのかなあ。

投稿者 flat8 : 2004年08月23日 14:38

「新しいウィンドウ」はね、大塚日記の作りがそうだったでしょ。行った先で迷子にならないようにって、アンカーに強制的に指定がついた。
まあでもあれも、もう数年前のことだからねー。webの変化は早いわ。

今ではブラクラまがいとまで言う人もいるとかいないとか。

投稿者 まーふあ : 2004年08月23日 15:51

私も「新しいウィンドウ(target="_blank")」の設定は好きでは
なかったんですが、タブブラウザを使い始めてから気にならなく
なりました。何でもホイールクリックでタブで開くので。

Lunascape2ってMozillaに対応するんですか。ちょっと浮気して
しまいそう。

ところでUAを偽装するのって皆さんよくやられているものなんでしょうか?
IEじゃないと弾かれるようなサイトで偽装するとかの利用方法ならわかるの
ですが、それ以外の使い道ってよくわかりませんでした。

投稿者 なかたけ : 2004年08月24日 12:59

Luna2は未踏から研究費が出てたり、作者が大学に戻ってたりするし、かなり完成度の高いものになってるらすぃよ。(情報スジ)

UAはとにかく目立つからねー。嫌な人は嫌なんでは。
私はご存知のようにズボラな性格だから、垂れ流し状態でしょ。それにblogはbloglinesのロボがRSS拾ってくるし。

それよりなかたけパパが、コメントのページにどうやってダイレクトに入ってくるのかが不思議よ。(笑)
ま、鯖のログなんか見る気しないから、基本的にはどうでもいいんですけど。

投稿者 まーふあ : 2004年08月24日 18:18

えっと、ダイレクトに入ったりはしていないと思うのですが。
メインのページのサイドメニューからか、コメント書込の
リンクからたどってますよ。

開いてから投稿まで30分以上かかることもありますが、
これは関係ない?

投稿者 : 2004年08月25日 18:56


すいません。名前入れ忘れました。

投稿者 なかたけ : 2004年08月25日 19:01

最近になって、なかたけパパの職場からのログがつかなくなったのよ。(ちまみに家からのはわかります。)
私のログのcgiはごく普通のだから、当然Javaスクリプト無効と画像読み込みオフにしたら回らないにょ。
システム管理者が漏れ対策をしたとか?

投稿者 まーふあ : 2004年08月25日 23:30