日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月03日

彼の知らない言葉。

By marfua 2004年09月03日 17:52

ライブドア - 堀江社長「女は金についてくる」(夕刊フジ) - NEWS@nifty

堀江氏が先月10日に出版した『稼ぐが勝ち』(光文社)で、「人の心はお金で買える」と断言するなどした過激な内容に賛否両論が噴出しているのだ。

人の心はお金で買えるか - 少年エーミール

「心」も「お金」も物理的あるいは精神的な利を得るための手段(?)であって、どっちが重要で高尚かというのは単純に語れる話じゃないと思う。

「お金」がなくなったら、それに惹かれていた人は離れていくだろうけど、それは「心」に関しても同じはず。

ほんとよねぇ。
金の切れ目が縁の切れ目っていうのは、最初からそういう付き合いだったってことだわ。
寂し〜!

私は地球環境科学の立場から、ゴチャゴチャとものの溢れた中で暮らしてる人より、身の回りのもの最小限で質素に生きてる人が好き。
『清貧』という言葉も、その暮らしぶりも、美しいわ。違う?
ま、そんな言葉、氏は知らないんだろうけどね。クスクス。

てゆーかtakapon(本人の使うHN)たら、お金はあっても服のセンスはないですから!残念!!!


ところで、お金にまつわる小ネタを思い出したわ。

宝くじで3億円当たったらどうしますか?というアンケート結果で多かったもの

男性 : 会社を辞める

女性 : 離婚する


Σ( ̄□ ̄;ホリエモン、案外正しいかも?!



カテゴリー: 2004社会(後期)
コメント

文学部っぽくないなぁ…

投稿者 Sola : 2004年09月03日 22:05

あの本、文学作品みたいだったら尊敬するのになぁ。
ま、読んでないし一生読まないだろうけどね。
(* ̄m ̄)プッ

投稿者 まーふあ : 2004年09月04日 00:13

難しいんですよ。ホリエモン羨ましいと思う自分もいるし、やっぱ愛だろと思う自分もいるし。

それにしても、ホリエモンがあまりかっこよくなくて良かったです。
あれで窪塚洋介みたいなルックスだったら世の男子は救いようがありません。

投稿者 EMIL : 2004年09月04日 01:33

窪塚が100億円持ってて、「女は金についてくる」とか言うの?
そんな男、許せねー!(爆笑)

てか、女性は愛されてナンボよ。
男性諸氏、たとえ100億稼いでなくとも、恋人を心から愛したまへ。
愛だろ、愛。

投稿者 まーふあ : 2004年09月04日 15:01