日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月08日

倒木@台風18号。

By marfua 2004年09月08日 15:11

倒木

午前10時ごろ、ブンッ!というすごい重低音が響いて停電しました。
強風の吹き荒れる外に出たら(よい子はまねしないでネ)、家の1本向こうのバス通りの中央分離帯のアカシア(”の”が4つ)が画像の状態に。そして見てるうちにバリバリと音がして、もう1本倒れていきました。
ちょうどバスが通り掛かったところだったの。立ち往生してたけど、ケガ人がなくて本当に良かった。
次のバスはうちの前の道を迂回していって、そのあと運休になりました。

電気は家に入ったらもう復旧してたけど、11時過ぎには最大瞬間風速50.2mを観測。ドッキドキ。
うちの屋根のダクトのスノコ(←道民にしかわからないアイテムか?)は隣の家との塀に舞い落ちたし、前の家の高塀は傾くし。トホホ。
午後1時過ぎにやっと静かになって、ホッとしました。今はすっかり晴れています。

ところで前回エントリー台風18号参上!ニンニン!でのkohくんの情報によると、休校なのは札幌市立の小・中・高校(と幼稚園)だけだそう。
でも私立高校に通う娘も、2時には帰ってきました。
公園の木もバッキバキに倒れてたよ〜!JR組は休みでクラス10人くらいしかいなかったしー、3時間目に停電したときは先生までガッツポーズしてたよぉ〜、と。もう・・・。(笑)

うちのあたりから山側は一昨年の台風のときも夜中に木が倒れて、あちこち通行止めになったの。でも今回は、大通り方面でもそうとう倒木したみたい。
北大の、老木のため立ち入り禁止なポプラ並木もとうとう倒れちゃったよー・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004生活(後期)
コメント

Magiです。コメントどうもです。
今日は参りました。これほどのものになるとは思いませんでしたし。まぁ、停電が授業中に起きたら、私もガッツポーズくらいはするかも(笑) 

投稿者 Magi : 2004年09月08日 23:18

まあみんな無事で、よかったよかった!
朝は静かだったから、まさかあんなにひどくなるとは思わなかったよね。
被害にあった方は、しばらく大変だろうね・・・。
そういえば学校も、明日は後片付けから?

投稿者 まーふあ : 2004年09月08日 23:50