日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月10日

台風18号去る!ニンニン!

By marfua 2004年09月10日 18:10

台風18号は、日が経つにつれて被害状況がわかってきました。
北海道でこんなに風の強い台風は、100年に一度だったそう。ほんと、すごかったもの。
うちは停電も5分くらいだったけど、すぐ近くで昨日の朝まで停電していたところや、電話線が切れちゃったところとかもあった。ケータイの電源がなくなって、不安な一夜を過ごした友人もいました。
でもとりあえずみんな無事で、良かったよ〜。(⊃д`)
リアルな友人とも、web友の皆さんとも、無事を喜びあいました。友人ってありがたいわ。

円山公園
台風の水曜日にキャンセルした予定を、今日済ませてきました。
朝はバスで駅まで行っちゃったんだけど、帰りは徒歩。小雨が降ってた。
円山公園でも木がすごく倒れていて、遊具のあたりは立ち入り禁止。チェーンソーの音が遠くでしていました。

ナナカマド
神宮に入ってびっくりしたのは、あの固〜いナナカマドさえポッキリ折れてたこと。
折れてない木も、みんな同じ方向に斜めに傾いてた。北海道の木は一回傾くと、冬に雪の重さでますます傾くの。数年後には倒れちゃう。

どんぐり
娘がどんぐりが落ちた、どんぐりが落ちたと神宮に生息するリスの餌のことを心配してたけど、ほんとにすごい量のどんぐりが落ちてた。
これはミズナラのどんぐりだけど、カシワのカワイイ帽子のどんぐりも散らばってたな。まだ青くて、リスは食べられないもんね。

それにしても、雨がひどくなくてよかった。洪水だったら、まだ数日間は普通の生活に戻れないもの。
これからは、もうちょっと災害に対して緊張感を持たないといけないなぁなんて、・・・来年も覚えていられるかな?



トラックバック カテゴリー: 2004openblog投稿作品2004生活(後期)
コメント