日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月15日

食券集計@中学校。

By marfua 2004年09月15日 01:06

今日は(正:昨日は)中学のバザーの食券集計に行ってきました。
去年からPTA事務局のお手伝いをしてるから、Excelで自動集計表を作ってあるの。
各クラス毎の申し込み記入表を素手で書いてもらえば、あとは打ち込むだけ。タララ〜っと数字が出るわ。はぁ〜〜〜、便利w。
てーか、一昨年までどうやってたんだろ。想像できないにょ。

そして今年の事務局メンバーはわりと確実に仕事をこなす人ばかりで、すご〜く楽。
お金も食券の数も、完璧オッケイでした。
とはいっても朝から夕方までなんだかんだとやることあって、疲れちゃったんですけどね。(足が痛いよぅ・・・。)

PTA活動ってほとんど母親が出てくるでしょ。だけど同じ主婦でも、仕事のできる人とできない人の差って、やっぱり歴然よ。
自己紹介とかみたいなちょっとしたことでも、わかっちゃうというか。
人は見てるものだよね。あー、この人とは一緒に仕事したくないなーとか。
いや、自分もそう思われてるのかもしれないけどさ。コワ。(笑)



トラックバック カテゴリー: 2004仕事
コメント

こういうときにExcel使ってみると、知っているのと知らないのでは大違いだなあと思いますよね。
まだまだITのリテラシーって格差が大きいですね。
まあ、ソフトが高いってのもあると思いますが。

投稿者 んちば : 2004年09月15日 21:40

まあもうちょっと下の世代だと、パソコン教室に通ってたり、仕事で使ってた(る)お母さんがいるんだけど、いかんせん中学校・・・。

ソフトはPCにバンドルされてなければ、OOo使うべし〜。
http://oooug.jp/start/

投稿者 まーふあ : 2004年09月15日 23:40