日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月19日

やっぱりBloglinesかと。

By marfua 2004年09月19日 00:52

マイクロソフト、増大するブログのトラフィックに苦慮 - CNET Japan

Blogの人気が高まるなか、そのトラフィックがインターネットの帯域幅をますます多く消費するようになっていると、批判的な立場の人々が警告を発している。

読んでの通りでして、私はアップデートPingも必要最小限に撃ってたり。
とりあえずping.bloggers.jpに撃っておけばあちこちで拾ってくれるし、あとはhttp://api.my.yahoo.com/RPC2くらいでいいでしょ。(実際は他にもいくつか撃ってるけど。)

「Blog界で、省略されたRSSフィードほど苛立たしいものはない」とブロガーのSteve Mainは自身のBlogに記している。「RSSアグリゲータは、自分のウェブブラウザで100件ものページを開かなくて済むようにするためのものだ。アグリゲータがコンテンツを引っ張ってきてくれるおかげで、ブラウザを1つ立ち上げるだけで文章全体をざっと眺められるのであって、RSSフィードにコンテンツ全文が含まれていなければ、RSSが本来提供している生産性向上の恩恵が受けられなくなる」

ここの反論は山田のウェブロで読んだきりなんだけど、ヘッドラインを流すのがRSSの目的だったのは以前の話。今はRSSに全文がないと、毎日アップされる膨大な数のエントリーを読みきれない。
まあ不完全なRSSはいくつかのblogサービスにあって、はてななんか、もどかしさ最たるものだったり。あと、「続きを読む」にされちゃうと読めない。かなり残念。
追記;18:00
面白いのはスラド。
本家(英語)は全文吐いてるのに、日本語サイトはヘッドラインのみだったり。そのうち変わるのかな。

にしてもMyblogListやBlogPeopleに何百も登録してる人が、毎日ブラウザで全部回って読んでるとはとても思えないなぁ。私はあのリストはお礼リンクで放り込んでおくだけで、自分ではもう全然使ってなかったり。(スマソ)
RSSリーダーで読むとサイトのカウンタは回らないけど、でもこんなblogでもきっと毎日確実に読んでくれる。どこのどなたかは存じませんが、ありがたいわ〜。私にとっては不特定多数の来訪者より、自分と気の合ったリピーターの方が大事だもの。(もちろん見に来てくださる方がいるのが一番嬉しいことですにゃ。)

ということでRSSリーダーなんだけど、私が使っているのはお馴染みBloglines
これのどこがオススメかというと、第1に、クライアントにインストールするRSSリーダーと違ってwebサーバにRSSフィードを集めてくるから、どこからでもアクセスできるということ。
そして第2に、これがオススメなんだけど、トラフィックを喰うことを抑えられるのら。
自分のPCにインスコするRSSリーダーは、デフォルト30分に1回はRSSフィードを巡回しに行ってたりするのよ。30分に1回!それも登録してあるblog全部。
それに比べてBloglinesは、1時間に1回。どんなに読者数が多いblogでも、Bloglinesのクローラーだけがアクセスしに行けばいいんだもの。

まあどんな風に読めるか、私のフォルダを貼っておきます。登録blogはわりと変動するよ。
これは参照モード。ユーザー登録をすれば、未読件数でソートできたり、blog書いたり、記事をクリップしたりできるにゃ。
読者数("subscribers"というところの数)はあんまり気にしないでね。RSS1.0とRSS2.0とATOM0.3のフィードに分散してたり、Auto Discoveryで登録できないATOMを私がむりやり引っ張ってきて、一人だけ登録してたりするから。
あと、どうしてもIT関連の記事が多い人は登録数多い。そして日記系の人は、良質なリピーターがサイトまで見に来てくれてるってことだし。

てか、こんなに宣伝しててもユーザーがイマイチ増えないのは、やっぱり英語がネック?
なかたけパパまで放置しておいたとかゆーし。もう・・・。
私も英語って嫌い。でも背に腹は変えられないもんなぁ・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004blog方面(後期)
コメント

なんかすごいのね。
ブログの世界ってまだまだ未知だわ。
っていうか人のブックマークってちょっとおもしろい。

投稿者 ふぢこっち : 2004年09月19日 01:55

ふぢこ姐さんの例のblog、見てみた?

Bloglinesはユーザー登録してると、自分用に読みやすくカスタマイズできるのにゃ。

これからはマジでトラフィックの増大が気になるし、RSS吐いてるところはBloglinesで読めばいいのにって思うわー。

投稿者 まーふあ : 2004年09月19日 22:23

見たわ〜!そのまんま!
そすて夢に出てきたのはまーふぁっちよ!
ねぃさん、頼りになるわ〜!(爆)

投稿者 ふぢこっち : 2004年09月20日 10:33

オホホ。夢の中でも大活躍なわ・た・し!
ところで「逞しい」って、読み方「きゃしゃ」だったっけ?

投稿者 まーふあ : 2004年09月20日 15:04