日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月20日

RSSリーダー崇拝者の言。

By marfua 2004年09月20日 00:37

nowelくんからやっぱりBloglinesかと。にトラバいただいたのでnowelくんのエントリーにコメント書こうと思ったんだけど、長くなるので自分のエントリーアップしまふ。

このブログのRSS - X*ole.net

私のブログではRSSにヘッドラインだけの情報だけ載せて配信しています。

まあRSSにヘッドラインを乗せるのか全文吐くのかっていうのは、ある意味宗教論争だし、これからいくらでも変化していくものだと思う。
(というか、そもそも山田がスレ違い。RSS板に行くべし。)

私はATOM崇拝者だから、ATOM0.3にリンクしてないblogでも、強引に引っ張ってきてBloglinesに登録してる。当然X*ole.netもATOMで読んでるから、改行コード、画像つきで全文読めてるにょw。
ということは、RSSはヘッドライン、ATOMは全文、でいいのかもね。クライアントにインストールするタイプのRSSリーダーは、今、ATOMに対応してるのかな?

ところで私は、RSS1.0もATOM0.3と同じ見栄えに改造してあったり。改行コード、画像つき。
Headline-Reader使ってる人が、画像まで読み込まされるのはカンベンとかなんとか言ってたけど(ねぇ?)、私に言ってきたわけじゃないのでデフォルトバージョンは作成してない。別に吐き出してもいいんだけど。

まあとにかく今は、トラフィックの増大というのが懸案事項。(だからwebベースのRSSリーダー、Bloglines使いましょう。・・・って、もうBloglines教。ハハハ。)
クライアントタイプのRSSリーダー使ってる人は、せめて半日に1回の巡回に変えたらいいとオモワレヨー。



トラックバック カテゴリー: 2004blog方面(後期)
コメント

その点だと Firefox 1.0PRのRSSブックマーク機能だの Mozilla projectのsageだのは凶悪なのかなぁ…(見るたびに読みに行くため)。

投稿者 Sola : 2004年09月20日 02:17

んー、このエントリー、なんだか論旨がずれちゃたから新しく書こうと思ってたのにゃ。
毎回見に行ったり短時間で巡回したりすると、回線負荷が増えるのは当然のことで・・・。

投稿者 まーふあ : 2004年09月20日 15:12

そういえば、atomなんてもんありましたね…
こっちも専らヘッドラインだけですが(笑)
atomで全文rssでヘッドラインだけ。
今度その方向でやってみますw

投稿者 nowel : 2004年09月21日 02:35

んん?
X*ole.netはATOMだと全文読めるよ。
改造してないでしょ?
デフォは全文、改行コード、画像つきだもの。

ところでATOM、2行目の属性2重指定になってるよーん。

投稿者 まーふあ : 2004年09月21日 09:25