日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月21日

カメキャッチャー。

By marfua 2004年09月21日 01:10

秋を感じさせるもの - マイナー留学道まっしぐら

わ、忘れてた
カメムシの存在を

うっ!奴か・・・。
これからは、洗濯物を取り込むときに気をつけないと、夜になって天井あたりで発見するのよね・・・。
特に白いシーツとか、子どもたちの制服のシャツとかが大好き。むむ〜ん。
私は虫は嫌いじゃないんだけど、一度彼の入った靴下を履いてしまったことがあって、こう、モゾ(ry

まあでも動きは異常にトロいから、捕まえるのは簡単。
ビール用のプラスチックコップをカメムシにかぶせてずらすと、カメムシは意気地なくポトリとコップに落ちてくるの。それを外にポイと。
なので夫が去年、ペットボトル2個でカメムシキャッチャーを作ってくれました。
でも写真撮ろうと思ったら、なんだか子どもたちがキャッチコピーやらイラストやら書いていて、ちょっとお見せできませんの。
まあたいしたものじゃなくて、ペットボトルを半分に切って、下の部分をもう一個のペットボトルと底を合わせて接着しただけのもの。息子の壊れたおもちゃのプラスチックの棒を柄にして、私でも天井についたカメムシを捕まえられるようにしてある。
物好きな方は、ぜひ作ってみて。

それにしても、北海道はカメムシが多いわ。あと、ゲジゲジ。
ゲジゲジは足がいっぱいあって、動きがすごく速い。足が前から順番にフワフワ〜って波のように動くのが素晴らふぃ〜〜〜の。私はウットリしちゃうんだけど、一般的にはカメムシ同様嫌われ者。
でも、東京で見かける例の黒いヤツ、あれなんかカメムシのやな感じとゲジゲジの高速移動を合体させたみたいなものよね。邪悪さNo.1。
それに比べて北海道の虫たちは、素朴なものなのでした。



トラックバック カテゴリー: 2004自然科学
コメント

ゴキブリからみたら、カメムシはかわいいもんですよね。あれは僕、駄目です。苦手です。

ばあちゃんの家のトイレで死んでる、
ゴキちゃんを見て大騒ぎするくらいですから(汗

投稿者 koh : 2004年09月21日 10:15

さすがの私も、あのテラテラにはちょっとオゾマシイ感じが。

今年の秋は虫が大量発生といわれてたけど、台風でハチの巣はだいぶ壊れたみたいね。
トンボも一時期より少なくなったんじゃない?
カメムシはどうなんだろー。

投稿者 まーふあ : 2004年09月21日 16:44

僕は釣りをやるので餌のイソメをよく触るんですが、なかなかすばしこいので驚きます。
噛み付くし、蠕動で針につけるのに相変わらず苦労していますが、最近はブッツリ切ったりするのも平気になってしまいました。切ったほうも切られたほうもずっと動いているのがちょっと怖いですが、これがハゼとかカレイに化けるわけです(^^;

投稿者 んちば : 2004年09月21日 23:26

イソメって噛み付くの?!ヘェ〜。
二つに切ったら2匹になるね、きっと。ワクワク。

なんて、観察してたらカレイが釣れない!

投稿者 まーふあ : 2004年09月22日 00:47