日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月21日

天然ガス切り替え工事。

By marfua 2004年09月21日 18:01

天然ガス切り替え工事

北海道ガスは1996年から都市ガスを天然ガスに切り替えていて、やっと我が家も今日天然ガスになりました。
うちの区はススキノとか店舗数が多いから、2年にまたがっての工事になってるそう。(と、例によって工事に来たかたにいろいろと質問したら、丁寧に説明してくださいました。)
工事はガスレンジをガポンと開けて、調節用の部品をくっつけるの。内部は予想通り汚れてたなぁ・・・。こんど自分で開けて掃除しようっと。
今日は外出することになっていたから、予定より早く来てくれて助かったわ。ご苦労様でした。

ところで北海道の天然ガスは、苫東(苫小牧市勇払ガス田)で出てるの。
普通は天然ガスがあればその下に石油が埋まってるけど、ここは石油はない。こう、斜めの断層にガスが入っていて、世界的にも珍しい・・・、とか夫に説明したら、なんでそんなこと知ってるの?
・・・って、あんた。私、一応そっち方面の学生ですのにゃ・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004生活(後期)
コメント

うちは最初の頃だったのかなあ。切り替わってから随分経ったような気がします。
やっぱり苫小牧に近いほうからの切り替えになるんですね(^^)
そういえば来月開通する北広島までのサイクリングロードって一部パイプラインの上を通ってるんじゃないですかね?昔の千歳線跡。

投稿者 んちば : 2004年09月21日 23:18

んちばさんって、お住まいは苫小牧に近い方なのかー。

ガスは供給所から近い方から切り替わるみたい。
ガス管のバルブを閉じて、中に溜まっていた都市ガスを燃やしちゃうの。
そして天然ガスを送るとか言ってた。

昔の千歳線って、知らないわ。
サイクリングロードができたら、行ってみまする。

投稿者 まーふあ : 2004年09月22日 00:42