日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月24日

確率のノロイ。

By marfua 2004年09月24日 00:20

今、高1の娘は前期末試験中。
先週、数学がわかんないんだけどさ〜と聞きにきました。
式があれば計算はできるけど、式作るのができないんだよー、 P とか C とか、あとびっくりマークはどうやって使うのー?と。
ウッ・・・、 P とか C とか ! 。か、確率・・・?
ううう、無理無理無理。確率は聞かないで〜〜〜。(爆涙)
久々に敗北感でした・・・。

私、高2の2学期に確率がほんと、これっぽっっっち!もわからなくて、数学の試験をサボったことがあるの。だって、赤点確実だったもの。
そしたら推定点で60点もらいましたけどね。強烈な思い出。
###これには余談があって、同じときに受けた物理は7点でした。もう、自分的黒歴史。物理の先生が心配して参考書くれた。夏休みによほど遊んだんだなぁ・・・。反省。
そんなこんなで全然助けにならなくて、昔のバカ話をして笑ったとゆー。

あと彼女、このびっくりマークはなんて読むの?先生に質問しに行ったとき、先生もこれがー、とか言っててさー。
というのは、3!とか5!とかいうあれ。
友達がさ、大きな声で読むんじゃないの?って。さんー!ごー!って。
・・・。(爆笑)
ちょうどそこに夫もいて、「階乗」っていうんだよと教えていましたけどね。

にしても、確率って数1Aだっけ?数2は確率分布とか?アー、アタマガイタイ・・・。
だいたい階乗なんて、もう頭じゃ考えないよ。コンピュータにやらせてくだたい。ループさせればいいんだから。
って、だめぽ?

ちなみに私の友人に、今までに読んで一番感動した本は「数2B」というヤカラがいます。(爆)



トラックバック カテゴリー: 2004openblog投稿作品2004学生
コメント

僕らの頃は「確率統計」って科目が…
専門上必要で、大学も後期課程に進んでから統計は勉強し直したですよ。

投稿者 Sola : 2004年09月24日 00:31

統計は、「統計地理」というのをやったことある。なんでこんなことしてるんだろうと、ずっと後悔を・・・。(笑)
「確率統計」って、私にとってサイアクな組み合わせのような気がしる。

投稿者 まーふあ : 2004年09月24日 09:47