日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年09月28日

すくすく赤ちゃん。

By marfua 2004年09月28日 23:29

えーと、第2次小泉改造内閣?(政治には疎い・・・)の南野知惠子法務大臣って、どこかで見たことあるなーと、一晩。
思い出しました、NHKの『すくすく赤ちゃん』に出てたおばさんだっ!

今年11月に16歳になる娘が生まれた頃にやってた番組なの。
16年前っていったら、皆様どのような暮らしをされてました?ケータイないし、インターネットももちろんこんな状態じゃなかった。(パソ通にハマってた人いるかもね。)
娘が生後11ヶ月で札幌に来たから(平成元年10月!)、知らない土地と見知らぬ人の中で、情報といったらNHK教育テレビや出始めた頃の育児雑誌だったわ・・・。(涙)
な〜んて、こういう性格だから、すぐに公園仲間ができましたけどネw。

すくすく赤ちゃんには、赤ちゃんとお母さんが2組くらい出演して、子育ての悩みを相談するコーナーがあったの。
夜泣きをするとか、すぐに熱を出すとか、人見知りが激しいとか、他人事としてみれば赤ちゃんの当たり前な振る舞いも、新米の母親にとっては大問題だったわ。
南野さんはその相談役。見ての通りのあの顔で、ニコニコしながら、そうですか、大丈夫ですよと言うのを聞くと、小さなことで悩んでいた心が軽くなった・・・。
ま、そんな私も今ではすっかり余裕のおばはんで、近所の子どもを見ると可愛くて可愛くて。って、28歳だけどね。

今はもう『すくすく赤ちゃん』はやってないのね。
かわりに『すくすく子育て』・・・って、あんまり番組名は変わらないわ。(笑)
でも『スタジオ写真館』にはお父さんの姿もちらほらとあって、やっぱり時代は変わったのねぇとしみじみ思いましたとさ。



トラックバック カテゴリー: 2004My Family(後期)
コメント