日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月05日

アンビリーバボー・バーガー。

By marfua 2004年10月05日 00:44

バザー@中学校。で書いた通り、先週の金曜・土曜と息子の中学校で文化祭、土曜はPTAバザーもありました。
私はPTA事務局員なものだから、毎年9月後半は忙しくて目が回りそう。でも無事に終わって良かったわ。

でもね、今年は信じられないことが起こったの!
バザーの3日前、忘れもしない9月29日の水曜日、午後3時。
PTA室は展示に開放するからと、青空市の野菜の準備やポスター書き、事務処理を全て終わらせて、さあ帰りましょ〜と言ってた、まさにそのとき。
PTA担当の先生が部屋に入ってきました。そして、ハンバーガーを発注している店(仮にA店)から、断りの電話が来たと・・・。

(゚Д゚)ハァ?なんすかそれ。

実は今年のハンバーガー担当は私の友人で、ちょうどそのときケータイで話していたのよ。なんつーグッドタイミング!行動力のある彼女、A店に行って話を聞いてからすぐ学校に来ることに。
いや〜、私の友人って、みんな頼もしいわ〜。
それで何がどうだったかというと、保健所の指導が入って、製造から販売まで時間が掛かりすぎるからという理由で、学校への納入にはOKが出なかったと。

いや、OKが出ないって・・・。
バザー3日前よ。注文の取り直しはできないし、キャンセルでお金を返して収まる話じゃないし、代替商品考えなくちゃ。
・・・てゆーか。断るってどうなのよ!
もし自分が店長だったら、他のお店に頭下げて個数を分けたりして、なんとか保健所の基準に収まるようにするよ。そうでしょ?
いくらなんでも無責任。社会人にあるまじき行為だわ!!!
とか、PTA室で数人で頭寄せ合ってたら、猛烈に腹が立ってきました。
そこで、もっと上の事業所に対処してもらおうということで、ハローページ見たり。こういうとき、ネット検索ができないのは不便。
それで苦情を言ったら、数時間後には、設備の大きなB店で対応できるということになりました。
当然よ!オーッホッホッ!

まあね、最初に頼んだA店は去年も頼んだところだけど、店長が代わっていたの。
スーパーの中にあるから事故があったらスーパーにも迷惑がかかるとか、フランチャイズだからとか、大して儲からないとか、週末の忙しい時期にとか、そういういろいろなこともあったと思う。
たまたまその店長が、異常に小さい問題処理能力しか持ち合わせていなかったというだけで、どこのどんな業種でも起こりうることだよね。
あーあ、人の器が見えちゃったわ。怒りというより、いと哀れ。

それにしても、保健所への届出の文書、学校側から頼まれて私が作ったのよ。そういう様式ならチョチョイのチョイ。
抜きうちで、たまたまそのハンバーガー屋に指導に行ったのねー。むーん・・・。

ところで面白かったのは、学校関係って横のつながりがすごいなぁと。
日曜にバザーのある近所の小学校のPTAに電話してみたら、やっぱり同じお店から断られたとか。B店では、金曜日は他の中学に納入があるとか、来週バザー予定の中学から確認の電話が入ったとか。

あと、おにぎり、そば・うどん、お菓子、アイス、ジュースも仕入れることになっていたの。
でもおにぎりとかも冷ましてから運ぶでしょう。だから賞味期限が長いんだって。ハンバーガーは保管温度60℃、賞味期限4時間。結構キビシイ・・・。
なかなか勉強になったわー。

バザー
在校生が体育館でイベントを見ているので、まだ閑散としてる。



トラックバック カテゴリー: 2004学校
コメント