日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月07日

聞いてないなら聞いてこい!

By marfua 2004年10月07日 15:25

PTAの役員などを仰せつかっていると、いろいろな学校の先生と一緒に活動することがあります。
そこでたまに聞くのが、ええ〜、聞いてないですよぉ〜、という言葉。
私の頭に瞬時に浮かぶのは、
zeren
(ニイシュオ シィウォダツェーレンマ?)
私の責任だと言うのっ?!
中国人なら必ず言う。

まあ母語が日本語だから、口から出るのは「そうですか?(にっこり)」なんですけどね。日本語ってソフトで良いわぁ。
でもご安心めされるな。聞いてないですよぉ〜と言った回数は、私確実に脳内でカウントしてますから。(笑)

先日私の友人も、あそこの先生って知らないとかやったことないとか文句言うんだよね、とぼやいていた。
私が、それって先生だからやっていけるのよ、民間だったら通用しないってと言ったら、彼女、爆笑してたわ。
溜飲が下がったでしょうか?

私、お仕事でも役所の人相手にするけど、さすがに恥ずかしげもなく聞いてないですよぉ〜と言う人はいないなぁ。
授業以外は余計な仕事と思ってるのかね。
こっちは、給料(=税金)貰ってるだろ、聞いてないなら聞いてこい!ちゃんと引き継げー!!!と思うんだけど。ねぇ・・・。
もちろんそんな先生ばかりじゃないし、まあ民間にも、同じような人が首も切られずに働いてたりするから一概には言えないけど。

んー・・・、でもやっぱり民間より多い気がするよー、よー、ょー・・・(フェードアウト)



トラックバック カテゴリー: 2004仕事
コメント