日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月11日

を茶用ぶら。

By marfua 2004年10月11日 01:39

Webブラウザのこだわり - PCが縁で出会った人々

さらにブラウザを選ぶときには以下の事に拘って選んでいます。
タブ表示が可能である事。
マウスジェスチャーに対応している事。

私のエントリー、Lunascape 2.0続報。にトラックバックをいただきました。
まあ先方にこのblogへのリンクがないときは補足説明が面倒なのでほとんどスルーするのだけど、ちょうど昨日、Lunascape 1.*の最終バージョン1.4がリリースされたので。
(TBPingの撃ち方はどうでもいいことです。)

私もタブブラウザ派なんだけど、最近は人にはオススメしないことにしてたり。というのは、元々webの使い方が違うから。
普通にIE使って十分な人は、それで良いんじゃない。
私のサイトポリシーにも、『お好きなブラウザでご覧ください。』って書いてあるし。

私はwebウォッチャーの部類だから、多分読み込むページは相当多い方だと思う。RSS吐いていればRSSリーダーで読むけど、そうじゃないページの方がやっぱりまだ何倍もあるよね。
ブラウザは、本気モードのときはLunascapeとFirefox両方立ち上げて処理してる。
IEにはCSSの解釈バグがあったり脆弱性があったりで、どうしてもGeckoで見たいページがあるでしょ。
ただ、Firefoxのもっさりした動きがどうもねー・・・。(笑)

Lunascapeは次バージョン2.0でGeckoに対応するの。Sleipnirには遅れをとった。
私は敢えてオススメするなら、この二つと、あとはDonutPの改良版unDonutかな。(SleipnirにはJWordの遺恨があるけど、それも古い話ね。)

というか周知のことだから書いてしまうと、Lunascape2は未踏だったり、今は近藤氏(Sony)も柴田氏(任天堂)も大学に戻っているから早稲田の名前背負ってたりするしで、やりがいがあるのかやりにくいのか。
まあいろいろとあるんだろうね。(苦笑)



カテゴリー: 2004電脳
コメント

あたくしスレイプ使ってるんだけど、最近よくエラーで閉じちゃうの。なんでかしら?

投稿者 ふぢこっち : 2004年10月11日 10:48

プニルのバグ管理システムページに、『エクスプローラバーで右クリックすると落ちる』てゆー報告があるにょ。
http://sleipnir.pos.to/cgi-bin/bts/bts.cgi
あと、MFCランタイムが古いと落ちるかもね。

投稿者 まーふあ : 2004年10月11日 18:00

そこでSafariですよ(ボケ)

投稿者 Sola : 2004年10月12日 16:14

Macかい!(ツッコミ)

いや、Macは『をち』には全く使えない道具だし。
それ以前に、マッカーはあれを道具だと思ってないっつー。
決定的なすれ違い。

投稿者 まーふあ : 2004年10月12日 20:23