日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月14日

人生いろいろ。

By marfua 2004年10月14日 00:21

生命保険のかけ替えで書類を取りに来た保険屋さんから、お子さんいるとPTAとかで忙しいんでしょ?でも羨ましい、と言われました。
私には彼女の方が羨ましいなぁ。私より少し年上な彼女は気ままな独身生活。明日から旅行とか言っていた。

そういえば昨夜のNHKクローズアップ現代は、『不妊治療・追いつめられる女性たち』だった。
うう・・・。私の周りにも子どものいないカップルが何組もいるけれど、すごくデリケートな問題で話しづらかったり。
そしてセクシャルマイノリティーのカップルだと、話はもっと深遠に・・・。
いろいろ見聞きはするけど、でも私には当事者の悩みは完全には理解できてないのかも。他人って非力だよね・・・。

あー、もちろんこんな能天気な私だって、悩みはあるよ。
例えば、うちの家があるところは一応札幌でも高級住宅街なの。良いなぁと言われるから、じゃあ代わってあげようか?おじいちゃん付きで、と言うと、全員がイヤだと・・・。
子どもの手が離れたら、介護でしょうか?トホホ・・・。

家族一つをとっても、ほんと人生いろいろだよね。これが幸福でこれが不幸だと決めることはできないと思う。
それにみんな、逆境でも負けないでたくましく生きてたり。人間って強いなぁ。



カテゴリー: 2004生活(後期)
コメント