日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月14日

Do your best.

By marfua 2004年10月14日 16:54

たまに、なんでもできるけど肩に力が入ってないよね、と言われたりします。
やだ〜、なんでもできるだなんて〜。<お世辞だよ

PTAあたりはどうってことないけど、お仕事の方は人前で話すことも多かったり。でも確かにわりと自然体かもね。
心理学を少しやった人は知ってると思うけど、人が緊張する理由は、自分を普段より大きく見せようとするから。テストの時にドキドキするのも、自分の力以上のものを出そうとしているせい。
持ってるもの以上なんて出せるわけないのに。

だから私、準備段階で一度振り返ることにしてる。 Am I doing my best?
そうすると、大概手を抜いてる自分に気づいたり。私って・・・。(苦笑)

まあある程度の緊張感はあった方が良いかも。それに、今回失敗しても次回で挽回しようとか、自分を許してあげることも必要。
でも緊張しすぎて記憶が飛んじゃったりしたら、せっかくの準備が無駄になるもん。
とかいって本当は、今更気取っても仕方がないっていうのが、自然体の一番の理由かもしれないけどね。
ハハハ・・・。



カテゴリー: 2004仕事
コメント

あたくし、本番に弱いタイプなので、タメになったわ〜!ダメになった訳ではないわよ(-m-。)プッ

投稿者 ふぢこっち : 2004年10月14日 20:56

まんまと「ダメになった」と読み間違えたわ!

誰でも、ついつい本番では無い力を出そうとするものなのよー。
そして大きく見せたい・・・。(。-_-。)ポッ (パクリ)

でも途中で自分を振り返ってみると、ベストを尽くしてるなんてもんじゃないわねー。
ハハハ・・・。(大汗)

投稿者 まーふあ : 2004年10月14日 23:35