日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月19日

フラグの謎。

By marfua 2004年10月19日 17:20

NHKクローズアップ現代 - 変わるかプロ野球 ライブドアVS楽天 - 10月18日(月)放送

仙台を本拠地としたプロ野球新球団の加盟を申請した楽天とライブドアの審査が、今月中をめどに進められている。両社の加盟申請書や公開ヒアリングからは、インターネットや携帯電話、メールを駆使したグッズ販売や、徹底したローラー営業によるスポンサー獲得策など、これまでにない経営手法によって、球団の赤字体質を克服しようと計画していることが明らかになってくる。

ということで、驚いたのはNHKがドクジにニューシュしたという、livedoorの加盟申請書の内容。
『これまでにない経営手法』の一つに、ファンクラブメンバーが何回球場に足を運んだか、何を購入したか、などの個人情報をデータベースで管理するという・・・。
・・・をい。

ジツハ私の8月4日のエントリー、livedoorを7ヶ月前に退会したのにお知らせメールが来たというアレ、10月13日にやっと決着したのよ。2ヶ月以上かかりますた。
というか、結論としては、退会しても

livedoor ID や登録した情報は削除まで少しお時間をいただきます

だそう。
少しってどのくらい?

と、激しくツッコみたい。毎回毎回、肝心なところをぼかしたお返事ありがとう。
サポート窓口の人は、退会者の個人情報を何日で閲覧不可能にするかを知らないし、気軽に開発の人に聞けないのでは?なんて、そんな会社の体質まで勘ぐってしまうよ。
でもこんなことにもう1分たりとも貴重な時間を割きたくないので、ここにぶっちゃけてこの件は終わらせることにするわ。もうバカらしくて。

だけど退会したって、個人情報を削除するわけじゃないでしょ。ってことは、データベースに退会したというフラグをちょこっと立てればいいだけなんじゃ。そんなに難しいもの?
あのbulkなんちゃらの兄ちゃんはデータベースに詳しいと思うんだけど、そゆことノータッチなのかしら。不思議。
顧客管理は一番大事だと思うんだけどな。

ということでlivedoor球団ファンクラブに個人情報を登録するのは、かなりの冒険者かと。
でも、かといってウソ書くのはオススメしないわ。相手を信用できないなら登録しなければいいでしょ。(・・・ま、タテマエですが。)


にしてもさぁ・・・。こっから愚痴。
livedoorのユーザーサポートってどうかしてるよ。
私、以前 ISP は InfoSphere (NTT PC) だったの。 2年前にNTT PC が法人サポートのみになったから、個人会員は OCN (NTT COM) に移ったのよ。
NTT PC といえば、かの WebARENA 様。個人会員も WebARENA の末端をおこぼれで使えて、そのサポートは当然きちんとしていたわ。
あとお仕事サイトでかれこれ3年くらいサクラインターネットを使ってるけど、nowelくんが書いてた通り(『レンタルサーバを借りる前には』)、ほんとにしっかりしてる。
日記サイトでLycosや楽天も使ったけど、あそこらも特に不満はなかった。
そういう会社しか知らなかったから、今回のlivedoorの対応には本当に驚いたよ。この業界では一応大手だと思っていたのに。

ユーザーが困ったとき、まずサポート窓口を頼りたいと思うのは自然なことじゃないかな。
そういうことをないがしろにしたまま、球団を経営していくつもりなのかなぁ。
(∂゛∂*)うーむぅ・・・。



カテゴリー: 2004web(後期)
コメント

通ったらコールセンターを仙台に作るんだそうだ。
http://www.nikkansports.com/ns/tohoku/p-th-tp0-041020-0002.html

投稿者 Sola : 2004年10月20日 11:17

もう、なんでも作ってくだちい。お金あるんだから。

でもこんなんでほんとにlivedoorヒャクオクエンズができたら、日本の社会はある意味すごい。

投稿者 まーふあ : 2004年10月20日 23:58