日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月24日

いのふ。

By marfua 2004年10月24日 00:58

新潟の地震は被害が大きかったようで、驚いています。
余震が早く収まり復旧作業が進むよう、お祈りしています。

・・・

金曜の夜は、円山の『いのふ』に行ってきました。
小さなお店で若いお姉さんが2人で切り盛りしてるんだけど、ありふれた小皿料理がすごく美味しくてお気に入りなの。
今回は2500円の宴会コース、お酒は別料金。でも時間制限なしだから、ずーっと2階に居座ってグダグダしてた。
メニューは、ひじきの煮つけやナスの煮びたし、高野豆腐とフキの煮物、その他ダシのよくしみこんだ小鉢がたくさん。それに鶏手羽先の変わり揚げも美味しかったよ!
メインはタチ(タラの白子)と豆腐のお鍋。(。∂▽∂。)ンマ〜〜イ!(感涙)
名前の通り、胃の腑にしみる料理の数々。ハァ・・・。
デジカメ持って行ったのに、あまりの美味しさに、食べ始めたらすっかり撮るのを忘れますた。(笑)

私は日本酒派なんだけど、乾杯のときにビールを1杯飲んだら帰るころにすごく寒かった。もちろん外が本当に寒かったんだけど、車に乗ってもガタガタ。どうも最近、ビールがダメなのよねぇ・・・。
にしても、ビール飲む人って肴をたくさん食べるよね。その点、日本酒はエコだわー。

そうそう、私は和食党で煮物はよく作るんだけど、今回一緒に行った人たちは全然作らないみたいで、料理が出てくるたびに感激していた。
ひじきの煮つけやブリ大根なんて、お肉大好きなうちの中学生でもすごく食べるよ。やっぱり日本人は和食でしょ〜。

いのふ
札幌市中央区南1条西24丁目1-20



カテゴリー: 2004食
コメント