日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月25日

もうガリガリ(心が)。

By marfua 2004年10月25日 01:00

今年度は2ヶ月に1回程度、ある会議の司会を担当しています。
先日のその会議では、初回1度しか出席したことがなくて、しかも出欠の返事さえ寄越さないという、社会人としてどうよな人が珍しく座ってたの。
案の定、質問などございませんかと言ったら即座に手を上げましたよ。
そして言うには、皆さんこうしてくださいという意見を長々と。自分の無責任さを棚に上げて。
40人くらい出席者がいてテーブルが四角だから私の並びの人の顔は見えないけど、多分引きつっていたと思う。あとで聞いたら、みんな、テメエが言うかと思ってたそう。
もちろん私は「貴重なご意見ありがとうございました。これからも何かありましたらいつでも結構ですのでお寄せください。」とニコニコしながら言いましたけどネ!うふっ!

あ〜、もう・・・。こういう心にも無いことを平気な顔して言える業の深さよ!うぅ・・・。
周りからは、よくあんなふうに平然と言えたねと感心されたわ。
でもゲッソリ(心だけ)。
神様、大人になるってこういうことなんでしょうか?

そういえば数年前にも知人が、上記の同じ人に腹を立てて夜に熱が出たと言ってたなぁ。あれじゃ確かに熱も出るわ。(笑)
行く先々で嫌われて可哀想な人だよねと同席した人にこぼしたら、本人嫌われてるなんて思ってないもの、可哀想じゃないって、と言ってました。
そりゃそーだ。アハハ。


ところで司会の、というかリーダーのコツ。
仕事でも何でも、リーダーになると様々な人がいろいろな意見を持ってくるでしょう?
それを全て聞きましょう。でも自分の考えと違うと思ったら、心には絶対に入れないようにしましょう。

て、そんなこと続けてたらますます業が深まるばかり。
あー、ヤダヤダ。



トラックバック カテゴリー: 2004仕事
コメント