日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月27日

新潟県中越地震。

By marfua 2004年10月27日 00:45

昨夜、札幌でも地震が起きたという夢を見た・・・。

私元々地質系だから、地震はあんまり怖くないの。夢の中でも、札幌でこんなに揺れるんだから新潟はすごいんだろうね、とか冷静に言ってた。
・・・て、何百キロ離れてるんでしか。夢ってやっぱりわけわからん。
いや、多分ベースは札幌でも早朝に震度4を記録した、去年の十勝沖地震(旧web日記:平成15年十勝沖地震 The Tokachi-oki Earthquake in 2003参照)だと思うけど。

それにしても避難生活をされてる方が10万人以上ともなると、個人としてまずできることは義援金の寄付だよね。
義援金はいろいろな団体が受け付けてるから、自分のやりやすい方法でできるし。

新潟は豪雪地帯で、これから寒い冬。
もう2ヵ月後には年末だけど、仮設住宅で新年を迎える方もきっと多いだろうな。私の知人の実家の方も、高校の体育館に避難されてるそう。
まだ余震も続いていて不安な日が続くことと思いますが、お体にだけは気をつけて。早くもとの落ち着いた生活に戻れますことを。

あと。
毎回のことだけれど、行き過ぎた報道にはあきれるばかり。
それを喜んで見ている視聴者の方も、もちろん同罪ですわ。



カテゴリー: 2004時事
コメント

去年の地震では、ウチのマンションのインターロッキングが陥没したりして少し被害がありました。上の階ではモノが落ちたりもしたみたい。やはりビルの上と下ではずいぶん揺れ方が違うようですね。
会社のビル(ほぼ新築)の内壁の建材がヒビだらけだったのにはちょっと驚きました。いくらなんでも柔構造過ぎじゃないかと思ったりして。
今回の地震とは比べ物にならないですけど。

雪が積もらないうちにある程度安心して暮らせるように対策してほしいですね。

投稿者 んちば : 2004年10月27日 10:15

阪神淡路大震災のときに大坂に住んでいた知人がいて、家の前のビルが倒壊したそう。札幌の去年の地震のときも、マンションの上の階だったから超怖かったと言ってました。
自然の力って、人間には太刀打ちできないから怖いのよね・・・。
新潟の被災者の方は、これから寒い時期で気持ちが萎えるのじゃないかと、そっちも心配・・・。

でもせめて日頃の備えはしておこうかと。忘れないうちに。(苦笑)
伝言ダイアルとか、緊急持ち出し品とか、確認、確認!

投稿者 まーふあ : 2004年10月27日 12:31