日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月27日

札駅、って言うじゃな〜い?

By marfua 2004年10月27日 17:44

「一文字」+駅、という略称 - そらねっと通信局

僕が知っている限りではこれ以外には「名駅」という呼び方しか知らない。なぜこの2駅だけがこういう略称をもつに至ったのだろう。

実は、『札幌駅周辺』の昔からの略称は『駅前』なの。
『札駅』っていうのは、札幌駅の再開発で平成15年3月にJRタワーができて、駅周辺に人が多く流れるようになってからかな。
略称なんていうのは若い人が使い始めるものだから、年齢や地域性で、使わない方もいるわね。上記そらねっと通信局のエントリーにも、『札駅』という略し方を知らないし意味のない略し方だというトラックバックがついているのねぇ。

ところで、その『駅前』も『札幌駅前』の略称。
『札幌駅』のことを『札駅』ということと、略称としてはどちらが古くて新しいかという違いはあるけど、良いとか悪いとかがあるとは思えないなぁ。
略称なんて自然発生するものだし、私の周囲では『札駅』は既にごく普通に使われてるし。ググッてみました
それに道外の方には『札駅』で通じるでしょ。合理的。

言語なんていうのはその時代その時代で変わっていくもので、特に日本語は柔軟な言語だよね。
平安時代にはカタカナができていたなんて、中国語から見たらすごい。
(ここらへん、言語学の方にぜひ書いて欲しい。)
まあ何にでも保守的な人と革新的な人がいて、それで社会のバランスが取れてるんだから、うまい具合にできてるわ。

それと、私も『札駅』と『名駅』以外の「一文字」+駅という略し方は知らないなぁ。
もしかしたら、『札駅』という略し方は『名駅』をモデルにしたのかもね。


追記; 2004.10.28. (9:30)
_41027 - お互い更新日記

一文字で略す駅名として私の記憶にあるのは「和駅」と「市駅」。但し、地元の人にどの程度馴染みがあるのかは分からない。



カテゴリー: 2004生活(後期)
コメント

むかしむかし国鉄が地域交通として認められていなかった頃は札幌で駅前といえば札幌駅を指していたのでしょう。
地下鉄ができ、JRも通勤の足として普通に使われるようになって札幌には「駅」がたくさんあるのがあたりまえと感じる世代が短縮名称として「札駅」を使うようになったんでしょうけど、「名駅」ほどカッコ良くない感じがします。
それと、厳密には地下鉄さっぽろ駅とは区別されているような気がしますよね。だからどうも地域をあらわす名称としてはかなり狭い領域を指しているような気がします。

そういやあ、そろそろ「新札」も出ますね(^^)。新札幌周辺ではこの略称を若い人が結構使っているようです。

話はさらに飛んでしまいますが、「大通」って、南北線が先にできたことを物語っていますよね。東西線が先だったら電停と同じ西4丁目だったかもしれませんね。。。

ちなみに僕は若い頃から略称はあまり好きじゃなかったなあ。なんだか品がない感じがして。「冬ソナ」とか使うこともあるけどいまだに違和感が。。。

投稿者 んちば : 2004年10月27日 18:45

 略称があったなんて知らなかった!!
ここいらは、転勤族ばかりだからかな。
電車と汽車と地下鉄という言葉の使い分けもまだへたくそな私。。
汽車はないだろうよ。。と思ってしまいません?

投稿者 えみ : 2004年10月27日 19:23

あれは「気車=気動車」なのじゃないかと思っている今日このごろ。

投稿者 Sola : 2004年10月27日 20:09

サツエキ、シンサツは使いますね。あと、大通りのことを「ドーリ」って言ったりしませんか。
汽車は、電気で走ろうがディーゼルだろうが、キシャはキシャだというのが感覚ですね。内地に行ったら使わないように気をつけますが。

投稿者 ちりん@最北医学生 : 2004年10月27日 20:45

「汽車」は一度内地に出ると使いにくくなりますよね。。。内地ってのもすごいねえ。

投稿者 んちば : 2004年10月27日 21:53

あ、ちりんさんお初でする。

娘とケータイでの会話。「いまどこ?ドーリ?」「ううん、マルコー(円山公園駅)。」・・・すんません。
生活に密着した略称って、親しい友人につけるニックネームみたいなものだよね。
私もイイ年なので、同年代の人とはあんまり略称は使わない。誰もついて来れないもの。(爆)
自由な発想で、どんどん新しい言葉を作っていく若者ってすごい。

そして私も、汽車は本当にSLが走ってるのかとすごい期待したクチ。でもガッカリ。気動車ぢゃん。だから『気車』なの?むむ?
そして『内地』は久しぶりに見たわ〜。いまどき言わないって!

はせぴい先生のところで一連の記事をピックアップしたみたいだけど、単独記事のURLを貼るという習慣は彼にはないのね。『和駅』『市駅』っていうのがあるのか。
とりあえずここからも貼ろ。
http://www.geocities.jp/hasep_diary/review.htm

投稿者 まーふあ : 2004年10月28日 00:11