日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年10月30日

そして作業のあと。

By marfua 2004年10月30日 17:24

SP2 作業の前に。の続きです。
無事に Windows XP SP2 のインストールが終わりました。
きっかり1時間。時計チェックしていたんじゃないかと思うほど正確に。まさかね?(笑)

Service Pack 2
はい、Service Pack 2 デゴザイマス。

そして無事すぎよ。
マルチユーザーでもスタンバイ復帰でも、不具合なし。
ファイアウォールに穴あけないと通らないと思ってたのに、全然スルーだし。
あらんかぎりのパッチを当てておいてヨカッタ〜。

というか、今回はグズグズしていて時間がたっぷりあったので、普段はやらないようなことまでやりましたよ。
ディスククリーンアップ、デフラグ、C: の中身をバックアップ。Windows XP SP2 FAQ 集の中身を漁ったり。
青画面の噂に怯えながら。
なのに、なんなの?この何でもなさ。心なしか起動まで速くなったような。
ちょっぷり拍子抜け・・・。

さっき Lunascape のバージョンも1.4.1に上げたので、快適、快適。
次回、 Lunascape2 の配布時は Gecko が同梱だと楽だなぁ〜。と、つぶやいてみる。



カテゴリー: 2004電脳
コメント

ご苦労様でした(^^)
やってみれば心配するほどのことはないですよね。僕も青い画面は見ていませんし。
脆弱性はまだあるんでしょうけど、Webサーフィン時の安全性は高まった感じがしませんか?
手間が増えてありがたくないことも少なくないですが。。。(^^;

投稿者 んちば : 2004年10月30日 21:46

私のブラウザでは元々ポップアップはURLごと抑止しているので、手間は増えてないんですよ。今までとまったく変わらず。
とにかく Home Edition なので、ファイアウォールの穴あけずに済んで良かった〜。

でも、Pro の方はしばらく SP2 には上げられないないです。それがお悩み。

投稿者 まーふあ : 2004年10月31日 18:17

ファイアウオールはなんだかダイナミックな動きをしているみたいですね。
ウチのマシンはProも含めて全部SP2にしました。今のところ存亡の危機になるような事態はありません(^^;
ProだけはMcAfeeのパーソナルファイアウオールが動いていて、これが自動認識されたのにはちょっと感心しました。
休止状態から戻ったときにMcAfeeのVirusScanが有効にならないことがわりとあるのが気なっているくらいです。これはHomeでも同現象が発生します。といっていろいろ調べるのも面倒で発生時は手で起動しておしまいですが。

投稿者 んちば : 2004年11月01日 09:33

Pro を SP2 に上げると、自分は良いんだけど相手側のネットワークに入れなくなっちゃうのヨ。ヨヨョ・・・。
対応するまで上げるなと明言してるところもあるし。年内にできるんだろうか・・・。

投稿者 まーふあ : 2004年11月01日 11:23