日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年11月17日

涙の得点通知表。

By marfua 2004年11月17日 16:26

昨日息子の得点通知表を見て、気を失いそうになりました・・・。
夫が出張中で良かったよ、ホント。

テストどうだった?とか聞いたら、う〜〜〜ん、まあまあ・・・とか、平均点よりちょっと下かなぁ・・・とか言ってたぢゃん!
私の子だもの多くは望まないよ、平均点くらいなら良しと思ってたけど、平均点がこんなに下なのっ?ンナワケネーダロ!!!
答案用紙は見せたくないとか言うから、得点通知表を待ってたんだよぅ。ううぅ・・・。(爆涙)
そういえば先週のクラスの飲み会で、担任の先生が、Sちゃん(よほどあらたまったとき以外、誰しもが息子をちゃん付けする)は癒し系ですよーと何度も言ってたんだよね。そうか、勉強ができますよーとは言わないわけだ・・・。トホホ・・・。

まあ勉強をする気になるかどうかは、個々の発達の度合いでずいぶん違う感じがするのよね。特に男の子は急に大人になるからなぁ。中3になってものすごく成績が伸びたっていう人、いるんじゃない?
わが息子もまだまだ子どもっぽいからな・・・。ハァ・・・。

それにしても先生に、癒し系とかいうあやふやな言葉でも褒められておいて良かったよ。頭良くてもいじめっ子とか嫌だもの。ねえ。
ここ数年、小・中学校では授業参観だけ見て懇談会には出ない保護者が多くなってるけど、やっぱり懇談会は出た方が良いよね。担任は懇談会にいる人の子どもは、必ず何か良い所を褒めてくれるもの。掃除を一生懸命してくれてますとか、委員会活動でリーダーですとか。他愛もないことだけど。
でもそれを聞かないで帰っちゃったら、授業参観中にキョロキョロしてたとか、手を上げなかったとか、あくびしてたとか、そんなことで叱っちゃうかも。
クラスや学校という社会の中で、協調しあって生活できるというのが一番大事だよね。
・・・と思うことにしておきます。



トラックバック カテゴリー: 2004My Family(後期)
コメント

> 中3になってものすごく成績が伸びたっていう
> 人、いるんじゃない?
僕の中学の同期は1年後半まで学年中位ぐらいにいたんだけど、
なんでも医師になろうって決意したらしく、急に学年上位に。
地元高校の理数科から自治医大に行って、いまは地元の公立病院で
仕事してます。

投稿者 Sola : 2004年11月17日 17:57

そうか、なにやら光明が・・・。
でもうちの息子、学年下位なんですけど・・・。シクシク。

だけど下の子って、九九が言えたり漢字が書けたりするだけでカワイイのよ!(爆)
しかも女親はやっぱり息子が可愛いとゆー。(娘には絶対こんなこと言えない!)
これがマズイのかも〜〜〜。

投稿者 まーふあ : 2004年11月18日 15:49

僕も中学生1〜2年の頃がターニングポイント
なんだとおもいまふ。

何かを身につけようっていう明確な意思を持つことと
基本的なリテラシーを習得することが重要なんじゃ
ないかなあ。

投稿者 flat8 : 2004年11月19日 14:38

そうそう、男の子って背が伸びると同時に精神的にも急に大人になるよね。
そうすると意欲的になるし、パワーはすごい。
なーんて、ジェンダー発言は控えたいけど、もう生物としてそういう生き物なのかと。
きっと女性より動物的なんだわ。(笑)

投稿者 まーふあ : 2004年11月19日 17:38