日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年11月21日

アンケートはキライ。

By marfua 2004年11月21日 00:46

Oct 29 [Fri] (15:37) - memo tabesugi.net

自分がこうだから、他の人もこうにちがいない。
そうに決まっている。
こう考えない奴などこの世の中に存在するはずがない。

自分はこうだけど、他の人は絶対違うだろう。
そうに決まっている。
こう考える奴など自分以外に存在するはずがない。

では、
前者のほうがはるかに穏健で礼儀正しくかつ安全な考え方だろう。オレはあとのほうだけど。


新山氏の日記の読者のほとんどが彼に共感するはずだから、あとのほうの人は相当多く存在するはずなのに、リアル社会ではお目にかかったことがありません。

もちろんあとのほうな私、アンケートの類(世論調査も含めて)は結果を見ても、ふ〜ん、まあそんなもんよね、という感じ。自分が元々アウトローだからか、あんまり意味を見出せないの。
あとアンケートの質問の設定って難しいよね。最初からどういう方向に持って行きたいのかわかっちゃうと、余計に答える気をなくすし。まあ現行内閣を支持するかどうかとかいうような、毎回決まりきった質問なら意味があるのかもしれないけど。(でも政治の話題はますます興味なし・・・。)
コールセンターで、企業から依頼されたアンケートを電話するパートをしてる友人がいるの。でも私はそういう電話は全部断ってる人だったり。なんて、ナイショ。ゴメンネ!

ところで11月17日に日記才人のメッセージ経由で、大学の卒論でウェブ日記についてまとめてるとかいうアンケートの協力を依頼された方って多いのかしら?
URL見たら無料アンケートシステムでアンケートの質問を作ってるみたいだから怪しくはなさそうだけど、才人のメッセージ機能をこういうことに使って欲しくない感じ。
それに同一人物が何回でも答えられるし、適当に答える人もいるだろうし。もちろんそれは考慮するだろうけど、信憑性のあるデータが取れるのかなぁ。
とかいう天邪鬼が作用して、放置してあります。いかんなー。



トラックバック カテゴリー: 2004社会(後期)
コメント

世の中のみなさん、安易にアンケートとりすぎだと思います。
才人メッセージでの依頼、最近更新報告していれば来たのかも。僕は来てないです。
僕だったら運営スタッフにメールしてまずお願いしますけどね、てかまともな指導教官がついてればそうするはずです。

投稿者 Sola : 2004年11月21日 01:01

うん、メッセージには大学名とか名前が書かれていたけど、私にとってはどこのどなた様?という感じ。
そして回答者にどういう人を選んだのかとか、何人かとかはわからなかった。
大学生がこんなことするのかなぁ?やっぱり安易だよね。
そういうアンケートに真面目に回答しても、無駄になるんじゃないかと思っちゃって。

運営スタッフにはきっと誰かが報告してると思って、私は何もしてないの。
・・・というか、面倒くさい・・・。(反省)

投稿者 まーふあ : 2004年11月21日 17:01