日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年12月10日

基本的に放置。(スンマセン)

By marfua 2004年12月10日 12:34

表示の崩れ - 日々是ブログ

私はメインのブラウザにfirefoxを使っているのですが
色々なブログを見ていると中には表示が少し崩れて
いたりするものが有ります。

- 中略 -

これっていつも悩むのですが、コメントなりメールなり
でお知らせした方が良いものなのでしょうか。コメント
欄に書いてボタンを押さなかった事が何回も有ります。

んー・・・、結論から言うと、私は放置してます・・・。(スンマセン)

表示が崩れているのは IE 以外のブラウザを使ったことのない人だと思うので、あまりいろいろ言うとかえって混乱させてしまうかなと。
私は表示崩れのほかに、暗い背景とか小さすぎる文字も、乱視があるので見るのがつらいです。特に小さい文字は絶対見たくない。
でもそういうセンスもありかなと思うので。

# そこで Bloglines なわけですよ!(あえて誤訳が楽しい日本語表示にリンクしてみました。)
# 見づらい画面を見に行って、メール送ろうかどうしようか迷うことないから、精神衛生上とってもいいわよ!
# (∂▽∂)ノ

ところでこれ書くと IE 使いの人には驚かれるんだけど、私の環境では(Lunascape on) IE で見られないサイトが結構あります。
特に FLASH でできてたりすると、2回に1回は空白。css の解釈のバグも顕著だし。
だから Gecko は必需品。でも、どうも私は Firefox のあのモッサリが好きになれないの・・・。(スンマセン・再)
まあ来月 Lunascape2 が正式リリースされるから、そしたらもっと快適になるかなーと期待してまっしゅ。
追記 (15:50)
来週あたり、 Netscape 7.1 を乗せてみようかと。評判いいよね。
つーか、ネスケなんて何年ぶり・・・。

・・・・

なんて、実はいろいろあって、サイト管理者にお知らせするのをあきめちゃったんですヨ。

私は幅600pix以上のページは、横スクロールバーが出るような感じでブラウザを使ってることが多いの。
以前、幅800の画像がトップページにあるサイト管理者に、横にスライドさせないと見えないとメールしたら、初心者なので気がつきませんでしたといわれて萎えました・・・。
こういう弁明ヤメテ。てか、初心者だって、このくらいわかるだろ・・・。

あと blog 始めてからのことだけど、 MT のコメント確認でエラーメッセージが出ることを教えたら、知ってるけど PHP 化して中身だいぶいじってるからもう回避できないというお返事をいただいたことが。
・・・もうとっくにバグフィックスされてるんよ?PHP でも同じじゃん。
blog 読んでる限りでは優秀な技術屋さんみたいなこと書いてたのに、そんなスキルでご自分の勤めてる(IT 業界では有名な)会社の愚痴を言ってたの?(やっぱりベンチャーは・・・、って言っていい?)
もう、ガッカリした次第・・・。

ま、人間、こうやって大人になっていくのね。
というか、的確な指摘をしてくれる人のほうが大人ですね。反省・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004web(後期)
コメント

まーふあさん
トラバありがとうございます。
lunascape2使ってみました、中々快適で乗り換えても
良いくらいなのですが、細かい部分でfirefoxに慣れて
しまっているので戸惑ってしまう事が有ります。
拡張をチマチマと追加したりするのも実は好きだったり
しますので、しばらくはfirefoxで行くのかなと思ってます。

私の所も横幅固定だったりするので、そろそろ面倒
がらずにレイアウト設定しなおそうかな...

投稿者 電算担当者 : 2004年12月10日 14:52

Luna2、使ってみたんですか?
今の段階ではバグが多すぎて、ちょっとオススメできないですよ?
さすが電算先生、チャレンジャーだわ!

私は Gecko に乗って早いものなら何でもいいので、 NETSCAPE GECKO も使ってみようかなぁと。

投稿者 まーふあ : 2004年12月10日 15:06