日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2004年12月16日

内なる緊張。

By marfua 2004年12月16日 23:36

昨日は息子の三者懇談、今日は娘の三者懇談がありました・・・。うう・・・。(涙)

てか、二人とも生活態度は全然問題ないの。穏やかで明るいし、仲の良い友だちも多いし。(担任談)
それにさすがに高校生の娘の方は、大学推薦もらうためには勉強やらないとマズイとわかってきているし。
だけど、問題はおぼっちゃまなのよ・・・。
先週くらいから、個人指導の塾に行かせるか、(学生アルバイトじゃなくて)プロの家庭教師をつけるかしようと思っていたの。つまり1対1じゃないともう無理だと。
だけど懇談で提示された成績を見ると、早急な対処が必要な感じ。
なんか今日は帰宅してから、胃がキリキリ痛んで参りましたよ。ハハハ・・・。

いや本当は、私は勉強なんてやれやれ言われてもできるものじゃないと思ってるのよ。
何ごとにつけ真に力が発揮できるのは、外からの緊張ではなくて内からの緊張だもの。そして内からの情熱。ねぇ。
まだ中1だし、いくらでも挽回がきくかなぁと。
でも地域的に、勉強のできる子が多いのよ。先生も夫も、彼にプレッシャーかけてる感じが。やればできるんだから、って。だからやれ、って。

まあやらなきゃできないんだけどね。でも本人がああなんですもの・・・。
今日も寝る前になって、懇談期間で午前授業のため課せられた宿題を学校に置いてきたと言い出す始末。
えええっ?!そういえばあんた昨日も1日中遊んでて、そんなのやってなかったじゃない!昨日のはどうしたのっ?!
んん〜〜〜?友だちの写した〜〜〜。
・・・、大物・・・。_| ̄|○

どなたかいい家庭教師を紹介してください・・・。



トラックバック カテゴリー: 2004My Family(後期)2004学校
コメント