日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年01月14日

始業式。どんと焼き。

By marfua 2005年01月14日 16:44

中学生の息子は今日が始業式でした。(ちなみに小学校は19日、娘の私立高校は18日でつ。)
久しぶりに履いた制服のズボンはツンツルテン。もう、いかにも中学生の男の子って感じ。冬休み中は寝てばかりいたからなぁ。(笑)

始業式のあと、2時間目と3時間目は2学期に習った漢字と英単語のテスト。でも問題は決まっているんだからさっさとやればいいのに、数日前に急に猛勉強。もう・・・。
私は結果を聞きたくないのに、帰ってきてから娘が漢コンとスペコン(さすが中学校の先輩、略称はバッチリ)どうだった?と聞いてた。できたよ〜、という答えなので少しホッとしつつも、何点くらい取れそう?と聞いてみたら、ん〜?70点くらい〜。
・・・。微妙な・・・。

お昼を食べてからは、よく晴れていたので子どもたちと近所の神社のどんと焼き(古神札焼納祭)に行ってきました。
雪の上でパチパチと燃える炎は、見ていていつまでも飽きないね。
上昇気流の渦が、時々黒い灰を巻き上げる。そして青い空に高く飛んでいきました。

あれ・・・?
さっきハモンドオルガンの先生が帰って、これから塾だっていうのに(今日は彼はいつになくハードスケジュール)、爆睡してる・・・。



トラックバック カテゴリー: 2005My Family
コメント