日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年01月14日

菌類。

By marfua 2005年01月14日 17:41

みかん酵母作成中 - 日々是平安

一週間くらいで液種完成するはず。

ミ、ミカンコウボ・・・?エキダネ・・・?

私のリアルな友人にも酵母パンにハマッている人がいて、酵母パンはおもしろいよ〜、と言ってます。
へぇ〜と思いつつ、私はもっぱらホームベーカリー(自動パン焼き器)頼り。それでも子どもたちは、あ!パン焼いてるの?!と喜ぶから、やっぱり手作りの焼き立てパンって美味しいよね。
みかん酵母パンの完成品画像、期待してるにゃ。(ついでにお味のリポートもネ。ゴクリ・・・。)

ところで私は来週から始まる試験のための勉強が、いよいよ切羽詰ってきました。もー、息子の不勉強のことをアレコレ言えないす・・・。(と、毎回反省。)
ここ1年くらい畑違いの生物学に悩まされていて、今回で全部終わりにしたいヨ。
なのに今、菌類で躓いていて、ホントは酵母と聞くと胃が痛い感じ。(笑)
ガンガレ、私!春休みはもうすぐだっ!

にしても、何あの菌類の多様性。こんな泣き言、専門の方が見たら笑われそうだけど、酵母なんかの真菌はいいのよ、真菌は。
それより偽菌類。どこがどうつながるのか、わからないよー・・・。(涙)
とりあえず群としては、変形菌類、細胞性粘菌、ストラメノパイル類、卵菌類、ラビンチュラ菌類、サカゲツボカビ類、ネコブカビ類、ふぅ・・・。覚えた・・・。

まあ生物が好きなお子さんがいたら、これからは IT じゃなくてバイオ関連の仕事をオススメするわ。(補助金も多いし。(爆))
特に菌類の系統関係はまだ全然闇の中で、やりがいがあるかもネ。



カテゴリー: 2005学生
コメント

みかん酵母はあと少し!って感じになってきました。
臭いがアルコールっぽくなってきたにょ。

みかんよりはレーズンで作る酵母のほうがメジャーです。
水入れて、糖分足して、温度設定して(28〜30度)、
毎日振って空気入れて・・・ようやく液種完成なり。
それから液と強力粉混ぜて・・醗酵させて
それを二日繰り返すと、ようやくパン種ができるのでぃす。
これがドライイーストと同じ役割を果たすです。


試験ガンガレですにょ〜
春休みはすぐそこだ!

投稿者 沙也 : 2005年01月14日 18:25

あー、レーズン酵母は聞いたことある!アレかぁ〜。
でもまだ、オレンジパンみたいなのができるのを想像中・・・。(を

にしても時間がかかる分、美味しいんだろうね。
食べちゃうのはあっという間だけど。へへ。

試験終わったら、グルメパンツアーでもやりませう〜。

投稿者 まーふあ : 2005年01月14日 23:28