日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年01月17日

新マシン購入。

By marfua 2005年01月17日 00:12

息子用PC

息子のパソコンを買いました。
とりあえず机に乗っけてみたけど、本体超ジャマ。(笑)
部屋を整理して足元に下ろさなくちゃ。でも私の試験が終わってからでいい?

買ったのはヨドバシオリジナル Y1530XP。
たまにチャリでがっこ行ったりしてドスパラやツクモの前を通るたびに、放ってある液晶TFTディスプレイ(そんな話もあったよね)が頭をかすめていたんだけど、やっと使えてヨカッタワ・・・。

スペックは、 CPU が Intel Pentium4 3.0GHz、チップセットは Intel915G + ICH6。
バリバリハイエンド機種なのは、パソゲー(3Dシューティングとか)をやるため。
これでもし動かなくてもビデオカード増設すればいいだけのことなので、買っちゃった。そして問題なく動いてます。

というか、15日に VAIO の新機種が出るから先週から型番落ちをチェックしたり、自作も考えてツクモのぞいたりしてたの。
でもこのスペックの VAIO は動画編集ソフトとかがてんこ盛りで、自作が5台くらい作れそうなお値段。息子には高価すぎ。
だからといって、自作なら結局私が作るんでしょ?でしょ?
って、今、私、試験前なのよーーーっ!!!

ハァ・・・。
いや、息子の誕生日が2月1日だから、それまでに一緒に作ってあげればよかったんだけどね。
でもDVDマルチドライブとか書いてあるし、OS入ってて楽だなーとか思っちゃったりして。
テヘ。(∂∀∂)

追記; 2005.01.18. (11:45)
新山氏情報によると、ゲームにしか使われてない Windows マシンのことを Wintendo っていうんだって。アハハ。
このエントリーのコメント欄にも書いたけど、こういうハイエンド機の存在理由はただ単に3Dゲームのためだからねぇ。このスペックを生かすとなると、あとはやっぱり動画編集?
嗚呼!編集ソフトがバルクで買えたらなぁ!(詠嘆)

・・・・

ところで。
在庫持ってきた女性の店員さんがセキュリティソフトの割引を知らなくて、レジで指摘されてた。高く支払うところだったよ。
そゆえば前にビデオカードのことを聞いたお姉ちゃんも何も知らなくて、他の店員引っ張ってきたなぁ。
(客も店員も)ヲタクばっかりの売り場はつらいという人もいるかもしれないけど、プロ意識を持って仕事に励んで欲しいな。ガンバレ〜!



カテゴリー: 2005電脳
コメント

えらいハイスペックですなあ。
ゲームにしか使わないとしたらもったいない。
プログラミングでも教えてみては?

投稿者 flat8 : 2005年01月17日 19:11

これでもゲームが動かないかと心配したのよ。
こういうハイエンド機がなぜ存在するのかを知らない人、多いかも〜。(笑)
このスペックならいろいろできるから、しばらく楽しめるねw。

ところでflat8先生いつこっちに来るの?
Gmailにメール送ってあるにょ。

投稿者 まーふあ : 2005年01月17日 22:06