日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2005年02月02日

1G開通。

By marfua 2005年02月02日 00:49

フカーシ!(∂▽∂)ノ

とゆわけで、無事web復活です。
札幌も 1Gbps (宅内 100Mbps)が通るといわれて数ヶ月。待った甲斐ありました。早いうちに予約したから1月下旬の開通日には工事できたんだけど、サービスを目いっぱい使いたいから月初めにしたの。こういうところ、主婦だわ・・・。
1月31日 旧ISP解約
2月1日 新ISP契約開始、Bフレッツ契約開始、FTTH工事・開通
2月2日 ADSL解約
というスケジュール。

光ファイバーケーブル
工事は、なぜか電話線の配管にメッセンジャーワイヤーが通らなくてちょっと難航。外壁側に泥が詰まってるって、もしかしたらスズメバチらへんが巣材を詰め込んだ?
カチカチに凍った地面に無造作に置かれた光ファイバーケーブルが可笑しい。

バケット
薄暗くなるころにやっと、家の前の電柱にジョイント。このあと道路の反対側にある光ケーブルにつなぐ。
寒さより、吹雪の方がつらいそう。

工具
光ケーブル用の工具、回線終端装置の中、ルータ、諸々。
私が興味津々で覗き込むものだから、いろいろと詳しく説明してくださいました。特に、光ケーブルを接続する工具には感動!

工事のあとはどうってことなくwebにつながりました。相変わらずお客様IDとかお客様パスワードとか書かれた紙が NTT と ISP から来て、整理が面倒だよ。
ところで気になる速度ですが、回線終端装置に直だと80Mbps前後出てた。スゴ・・・。
ルータは前から使ってる、大塚鯖管理人氏とオソロな corega BAR SW-4P Pro のまま。光でもモレモレの自称65Mbps、だっけ?(懐かし〜)
更に無線で飛ばすと、またガクッと落ちる・・・。

って、まあそこはそれ、気づかないフリで。



トラックバック カテゴリー: 2005web
コメント

オメ、です。
うちは
線路損失63dBのため、ADSL12Mサービスから増速してもあんまり効果がなさそう
+アパートのため光回線導入困難
ということで、これ以上は無理歩。

投稿者 Sola : 2005年02月02日 01:17

うちは経済的に無理ポ…
ちなみに12M契約で1Mしかでなかったので、今は1M契約で800くらいでし。
ヽ(´ー`)ノ

投稿者 ふぢこっち : 2005年02月02日 11:12

ニューファミからハイパーへ移行しても、結局PCは無線LAN配下だったりするので、ある意味無意味ですが、そこはそれ、やれるったらやるに決まってんジャン、ということで...。

投稿者 「わ」 : 2005年02月02日 13:04

直でつなげる独り者は引き込み不可、一戸建て居住者は無線LAN。うまくいかないわねぇ・・・。
(ちなみに経済力は、ギリギリに挑戦中よ!)

ホントに無線LANだと、光は無意味な感じかなぁ。
でもうちの一番非力なPCでも無線アクセスポイント限界の3M超出てるから、もうよしとしまっする。
鯖立ててるわけじゃないしさ・・・。

投稿者 まーふあ : 2005年02月02日 15:14

abgと各種取り揃えているので、aとかgだと20Mくらいはでますね。ニューファミリーだと、ISPの速度とたいして変わんないんで良しなんですが。
一応ケーブル転がしでいざと言うときは有線でぶちかますので、元が早いとそれなりにOKなんですが.、どのみち、20Mもでりゃ別になんにも困らないわけで、あとは、早いこと、新しいことは素晴らしいことだ、という気持ちの問題だってことで。

投稿者 「わ」 : 2005年02月02日 18:58

aで20Mなのかぁ・・・。やっぱりキビシイ世界だわ〜。
でもきっと私、20Mも50Mも違いがわからないと思ふ。(笑)

ていうか、私はDSLで何の不都合もなかったんだけど、うちにも新しい物好きな人が・・・。

投稿者 まーふあ : 2005年02月02日 21:23